2024.09.13
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!伊那市日影のI様邸にて、屋根と外壁塗装の工事が着々と進んでいます。前回のブログでは、苔やカビなどが生えていた金属屋根の塗装の様子をお伝えしましたが、今回のブログでは外壁のコーキング打ち替え作業の様子をご紹介します!前回の記事は…
屋根も外壁も
経年劣化による傷み具合が顕著でしたが、弊社営業マンの点検を受けたことが工事を決意するきっかけになったそうです。
ご覧いただきありがとうございます。
まず玄関の庇と破風板の色が褪せているのは一目瞭然です。
玄関の庇の状態から察するに、大屋根も同じように色褪せて、防水機能が落ちているであろうことは容易に想像できます。
霧除けは本当に白くなってしまっていました。
コーキングの状態をぐるっと点検してみると、かなり重症度が高いことが分かりました。
外壁材の状態も詳しく見てみると、細かな亀裂が走っていて、やはり劣化症状が進んでいるのが分かります。
今回のお宅は屋根の勾配がきついので、職人が安全に作業できるように、しっかり組ませていただきました。
職人の安全が確保できたら作業に入ります。
劣化してひび割れていたコーキングは全て撤去し、新たにコーキングを打ちます。
コーキングの打ち替えが終わったら、コーキング材が固まる前に養生を剥がして完成です。
屋根の下塗り材は、アステックペイント社の「サーモテックメタルプライマー」です。
上塗り材は、下塗り材と同じくアステックペイント社の「スーパーシャネツサーモSi」というシリコン系の塗料
です。
上塗りが完成しました。
外壁の下塗り材は「エポパワーシーラー」です。
屋根も壁も、細かなところはハケを使い、広い面はローラーを使い、隅々まで職人が丁寧に仕上げます。
中塗り・上塗りと同じ塗料を塗り重ねます。
軒天や雨樋、霧除けなど「付帯部」と呼ばれる場所も塗装しています。
施主様にご確認頂き、足場をばらして完成です。街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.