屋根塗装工事シリーズ①~足場仮設~足場はなぜ必要なのか?職人の命を守る~
外壁塗装や屋根塗装工事の際に組まれる足場。
足場にはどのような役割があるのでしょう。
役割
作業効率のアップ
品質の確保と向上
職人の安全の確保
ご近所さんへの配慮
などがあります。
足場がないと塗装の際に効率よく動けず効率が悪くなってしまうほか、隅々まで塗ることができず施工品質も落ちてしまいます。
職人さんの命を守る重要な役割もある足場。
職人さんは常に高所で動いて作業しているため転落の危険性が伴ってきます。
労働安全衛生法の第563条で、
「事業者は、高さが2メートル以上の箇所(作業床の端、開口部を除く)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない」と、定められています。
他にも、ご近所さんへの配慮として、塗装をする際にはニオイが発生したり、塗料が飛び散るということもあります。
それがトラブルの原因にもなりかねませんので、そういったことを防止するためにも飛散防止シートなどをかけ、ニオイや飛散を防止しています。
足場の種類
足場にも種類があります。
単管足場
単管ブラケット足場
枠組足場
クサビ足場
4種類の足場があります。
場所や目的によっても設置するものが違ってきます。
まとめ
足場は作業の効率をよくするだけでなく、施工の品質向上に役立ってくれていたり、近隣への配慮や、何より職人さんの命を守る大切な工程です。
足場仮設自体、安いものではありません。
ですが、お客様のためにも、職人のためにも大切なことです。
安いものではないだけに、もしも工事をされる際には一つの工事で終わらせずに、いっぺんに塗装やメンテナンスを終わらせてしまったほうが、コストはかかりません。
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
9時~18時まで受付中!
0120-95-9807