2026.01.23
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です! 前回のブログでは、飯田市の住宅にて実施している外壁塗装工事の雨樋および鼻隠しに対する塗装の様子をお伝えいたしました。 今回は、土台水切りや庇板金など、屋外使用する鉄部への塗装工程について、その施工の様子をご紹介したいと思いま…
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!
前回のブログでは、飯田市の住宅にて実施している外壁塗装工事の基礎土台水切りや庇板金など、屋外使用している鉄部への塗装工程についてお伝えいたしました。
今回は、これまで行ってきた住宅建物塗装工事の完成後の出来栄えについて、ご紹介したいと思います。
住宅建物の経年にともなう劣化を解消し、美観を取り戻すため、これまで行ってきた塗装工事が無事に完成しました。
早速、住宅建物塗装工事の完成後の出来栄えについて、現場調査時の状況と比較しながらご紹介していきましょう。

現場調査の際、住宅のサイディング外壁は、色あせやひび割れ、苔の発生、コーキング切れなど、多くの劣化症状が確認できる状況にありました。
サイディング外壁は、表面に施されている塗装が劣化すると、防水性能の衰えからその本体が吸水し、やがてさまざまなダメージを引き起こすようになります。
この状況を放置すると、張り替えのような大規模な修繕が必要となってしまうリスクが高まるので、手遅れになる前に手を打っていくことが重要になります。
今回は、ひび割れ補修やコーキング打ち替えの後、適切な手順にて塗装工事を行ったことで、激しく衰えていた防水性能を回復させ、そして今後も長く外壁を保護する機能を確保することができました。

今回、外壁塗装工事で使用したのは、きわめてすぐれた低汚染性を発揮する無機成分配合のフッ素塗料になります。
この高性能塗料を用いた塗装工事を行ったことで、汚れが付着しにくくなり、塗装後の美観を長期にわたって維持できるようになりました。
また、期待耐用年数は20~24年とかなりの耐久性を発揮することから、メンテナンス回数が大幅に減り、ランニングコストの削減効果も期待できそうです。
住宅の塗装メンテナンスは、美観を保つだけでなく、雨風や紫外線などから住まいを守る機能を維持していくものでもあります。
そのため、定期的な点検を行いながら、屋根や外壁などの細かな劣化サインを見逃さず、適切なタイミングで最良のメンテナンスを検討していくことが重要になります。
街の屋根やさん飯田・伊那店では、大切な住まいのお悩みのご相談や点検、お見積りを無料で承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.