2024.12.27
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!飯田市北方にあるM様邸にて、トタン屋根塗装工事が進んでいます。前回のブログでは、洗浄作業が終わり錆止め効果の高い塗料にて、下塗り塗装が完了した様子までをお伝えしました。今回のブログでは、中塗りと上塗り塗装が終わり、完成までの様…
外壁材のサイディングボードにヒビ割れが多くなってしまい、悩んでいるというお宅でした。ご予算に合わせて補修と塗装のご提案をし、塗料や工程などのご説明をしたところ、工事を任せて頂けることになりました。
ご覧いただきありがとうございます。
今回は屋根や外壁など家全体の工事になるので、家を囲むようにぐるっと足場を組みます。
屋根から順に高圧洗浄を行っていきます。
コーキングは、窯業系サイディングボードのつなぎ目に使われているいわゆる「クッション」です。
古いコーキングを綺麗に取り去り、養生を行った目地に新しいコーキング材を充填します。
この段階で、施主様も気にしておられた外壁のヒビ割れも補修します。
サッシ、雨樋、換気口や霧除けなど、塗装しない部分や違う塗料を塗る場所をビニールで覆います。これを「養生」と言います。
今回屋根の塗装に使用したのは、アステックペイント社の「シャネツトップワン」という遮熱シリコン塗料です。
下屋根もきれいに塗装しました。
外壁材は窯業系サイディングボードなので、下塗り材は浸透性シーラーを使用します。
中塗り・上塗りに使うのは、アステックペイント社の「超低汚染リファインMF-IR」という無機フッ素塗料です。
元々のお宅も2色だったので今回も2色で塗り分けますが、ガラッと色が変わります。
下塗りと同じように、ハケとローラーを使って、同じ色を2回塗って仕上げていきます。
白かったところは薄いピンク色に、黒っぽかった部分が濃いブルーになりました。
、選択肢が多すぎて悩んでいるという方がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談ください。街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.