みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!
今回は、飯田市の住宅にてコロニアル屋根の劣化状況を確認した無料点検について、その様子をご紹介したいと思います。
今回、住宅の屋根にて無料点検を行っています。
早速、ドローンを用いて、屋根の劣化状況を確認していきましょう。
住宅の屋根は、コロニアルです。
ちなみに、コロニアルとは、セメントを主成分とする薄型の屋根材のことで、いわゆる化粧スレートの商品名になります。
コロニアルは、表面に塗装が施されており、その塗膜によって防水性を発揮し、雨水の影響から守っています。
しかし、塗膜が劣化すると、本体が吸水し、苔やカビの発生、さらには凍結や融解を繰り返しながらひび割れ、破損が生じることも少なくありません。
つまり、コロニアルの塗膜劣化は、そのまま屋根性能の低下に直結してしまうリスクがあるのです。
コロニアル屋根は、全体に色あせが進み、日光が当たりにくい面では苔が繁殖するなど、本来の防水性がかなり衰えていることがわかります。
なお、劣化が著しく進行し、屋根下地にまで影響が及んでいる場合は、塗り替えやカバー工事でも対応が難しいケースがあり、その場合は、葺き替えを行い、根本的な修復を図っていかなくてはなりません。
屋根の葺き替えは、当然ながら、工期を長く確保する必要があり、工事コストも高額になってしまうので、できるだけ早いタイミングで手を打っていくことが重要なポイントとなります。
また、下屋根も同様に、色あせや苔、ひび割れなどが生じています。
今回の屋根点検では、コロニアル屋根の色あせや苔、破損など、多くの著しい劣化が確認できました。
これら点検結果を受け、金属屋根を用いたカバー工事を行っていくことが決定しています。
なお、次回のブログでは、屋根カバー工事の足場設置工程について、その様子をご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.