オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

飯田市の方へ 屋根リフォームについて


DSC_4863_R
長野県飯田市鼎で行っている、和風住宅の屋根リフォームの現場で洗浄作業を行いました。
この現場は、3年に一度ご主人様が塗装を行っていましたが、屋根の塗料がボロボロに剥がれてしまい、今回は職人に塗装を行ってもらいたいとの事で当社で施工をさせていただくこととなりました。
 前回の無料点検でも屋根の上を歩くたびに、バリバリと塗料が音を立てている状態でした!!これを綺麗に洗浄を行っていきます。剥がれている塗料を綺麗に落とすために、トルネイド洗浄を行っています。

そもそも洗浄作業とは??

洗浄作業とは、高圧洗浄で屋根を洗う作業なのですが、これをすることによって仕上がりが変わってきます。高圧洗浄をするかどうか、施工者によっても違うそうなのですが、屋根リフォームをするにあたっては必要な作業です。
なぜかというと、今まで屋根の上にあった汚れや古い塗膜など、高圧洗浄でなければ取り除けないものもあるからです。
屋根リフォームを行う前に、しっかりとカビ、サビ、塗膜、汚れを取り除いてあげることによって仕上がりが変わってきます。

トルネイド洗浄

DSC_4871_R-columns2
トルネイド洗浄とは、高圧で噴射する洗浄器の先端から、トルネイドのように回転した水で屋根の塗料を削りながら洗浄を行っています。屋根の上の方から洗浄を行い、徐々に下のほうに向かいへ洗浄を行って行きます。
DSC_4874_R-columns2
トタン屋根から剥がれていたり、剥がれそうになっている塗料がドンドン落ちて、本来のトタン屋根が見えてきました。
DSC_4877_R-columns2
最終的にこのくらいまで塗料が剥がれてきます。
この剥がれてしまう原因は、下塗りがされていないからです。下塗り作業も屋根リフォームには欠かせない作業で、下塗りにはプライマー【接着剤と錆止め】の役割があり、トタンの上に塗る塗料との接着剤の役割もあります。これが塗られていない場合、トタンと塗料が密着できず剥がれてしまう場合があります。
DSC_4876_R-columns2
反対に、完全密着出来ている場所このように、トルネイドを行っても剥がれてきません!!この部分も下塗りはありませんでしたが、塗料が密着していました。ただ、所々に剥がれが出てしまっているため、しっかりとした洗浄と下塗りを行っていきます。
DSC_4885_R
洗浄が終わりました!塗料が残っている部分は、完全密着していますが、この後ケレンを行い古い塗膜を綺麗に落としていきます。


屋根リフォームの際には塗装だけでなく、下地処理がとても重要です!!
高圧洗浄、下塗りなど様々な工程がありますが、どれが欠けても品質に関わってきます。

洗浄作業についてのコラムはこちら⇒洗浄作業の必要性


同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万
施工事例

上伊那郡宮田村にて大きなトタン屋根の塗装をしました。

宮田村トタン屋根塗装洗浄1
トタン屋根塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
40年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約80万

同じ地域の施工事例

施工事例

飯田市松尾水城にてFRP防水のベランダを超速硬化ウレタン防水工事施工しました。

超速硬化ウレタン防水工事施工前
トップコートを塗って完成です
工事内容
防水工事
使用素材
超速硬化ウレタン防水工事
築年数
約20年
建坪
約60坪
保証
5年
工事費用
約30万
施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_6458

皆さん」こんにちは!今回のブログは、長野県飯田市上殿岡にて行っている、外壁・トタン屋根・木部壁・の塗装現場です。前回ののブログで、サイデイングボードの目地の部分のコーキングをカッターで撤去し、下塗りのプライマーをハケで目地の中にぬりました。...........

DSC_6387

皆さんこんにちは!今回の現場は長野県飯田市上殿岡にて行っている、外壁・トタン屋根・木部壁の塗装工事を行っている現場です。前回屋根の中塗りをブログで紹介した現場で、塗装職人がトタン屋根の塗装を行っている間に、コーキングを打ち直していきます。 ...........

飯田市北方屋根外壁塗装 下塗り2

皆さんこんにちは!! 今回のブログは長野県飯田市北方にて行っている、屋根外壁塗装工事を行っている現場です。前回洗浄と養生を行い塗装準備が完了しました。本日より外壁の下塗りと、トタン屋根の下塗りがスタートします。まずは外壁の下塗りを行っていき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807