オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【下伊那郡高森町】モニエル瓦の無料点検をさせていただきました!!


モニエル施工前
今回は長野県下伊那郡高森町にて、モニエル瓦の無料点検をさせていただきました。
今回はその様子をご紹介いたします。
モニエル瓦とは、セメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜ合わせて作られた正式名称「乾式コンクリート瓦」のことです。主な成分がセメントで出来ているので劣化してくると塗装しないと水を吸うようになってしまいコケが発生したり瓦が割れたりしてきてしまいます。
お話を伺った際、『建ててから20年位で一度も屋根のメンテナンスをしたことがないので屋根がどうなっているか心配だ。』とお客様がおっしゃっていましたので、すぐに屋根に登らせて頂いて無料点検しました。
コケが出てきてしまっている
日陰になりやすいところにはコケが発生していました。
経年劣化によって塗膜がぬけて瓦が水を吸ってしまっている証拠です。このまま放っておくと家の内部にまで雨が浸入し中の木材まで腐っていってしまいます!
あまりにも劣化しすぎているとカバー工法しか出来なくなってしまうため早めの塗装工事が必要になってきます。
漆喰がとれている
棟の漆喰が剥がれてきていました。
これも経年劣化によって起きています。放っておくと棟が崩れてしまうため、棟の漆喰のつめ直しが必要になってきます。
モニエル瓦
屋根の表面を触ってみるとチョーキングといって手に粉っぽいものがつくようになってしまっていました。
チョーキングとは、劣化してくることによって塗膜が粉のようになってしまうことを言います。チョーキングの記事はこちら⇒⇒チョーキングって何??
次回は瓦の積み直しを行います!!そして、塗装をし屋根修理をさせていただいていきます。
次の記事はこちらから⇒⇒瓦、積み直し

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万
施工事例

上伊那郡宮田村にて大きなトタン屋根の塗装をしました。

宮田村トタン屋根塗装洗浄1
トタン屋根塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
40年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約80万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡高森町下市田にてウッドデッキ交換工事をしました。

ウッドデッキ交換前です
ウッドデッキ完成です
工事内容
その他の工事
使用素材
樹ら楽ステージ LIXIL
築年数
15年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
約70万円
施工事例

下伊那郡高森町下市田にてセキスイハイムのお宅外壁屋根塗装工事しました!

138_施工前_施工前_現場調査_-_R
012_完成_完成_-_施工中_R
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
超低汚染リファインMF-IR
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約220万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_6458

皆さん」こんにちは!今回のブログは、長野県飯田市上殿岡にて行っている、外壁・トタン屋根・木部壁・の塗装現場です。前回ののブログで、サイデイングボードの目地の部分のコーキングをカッターで撤去し、下塗りのプライマーをハケで目地の中にぬりました。...........

DSC_6387

皆さんこんにちは!今回の現場は長野県飯田市上殿岡にて行っている、外壁・トタン屋根・木部壁の塗装工事を行っている現場です。前回屋根の中塗りをブログで紹介した現場で、塗装職人がトタン屋根の塗装を行っている間に、コーキングを打ち直していきます。 ...........

飯田市北方屋根外壁塗装 下塗り2

皆さんこんにちは!! 今回のブログは長野県飯田市北方にて行っている、屋根外壁塗装工事を行っている現場です。前回洗浄と養生を行い塗装準備が完了しました。本日より外壁の下塗りと、トタン屋根の下塗りがスタートします。まずは外壁の下塗りを行っていき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807