長野県飯島町のログハウス修繕工事の外壁ケレン作業と木部修復


長野県飯島町ログハウスケレン1
長野県飯島町で行っているログハウスの修繕と防腐剤塗装工事が少しずつ進んできました。
木部の表面が黒くなっているのは黒カビが繁殖しています。このままでは防腐剤を塗装することができないため、表面をサンドペーパーでケレンして削って行きます。機械でケレンを行うのではなく、手作業で行って行きます。
長野県飯島町ログハウスケレン2
サンドペーパーでケレンを行うと、黒く変色した木目が綺麗になって行きます。
 黒カビは木部の防腐剤効果が切れて湿気を吸い込むようになると、吸い込んで乾燥しない場所にカビが発生してきます。
長野県飯島町ログハウスケレン3
ケレン作業が終わると、木部表面に少し艶が出てきました。
約10年ほど前に一度防腐剤を塗装してあったため、全体に痛みが進まず良い状態です。この後防腐剤を二回塗って行きます。
長野県飯島町ログハウス木部修繕1
外壁丸太の削り作業も終わり、いよいよ木板を貼りつけて行きます。幅で12センチほどの木板を削った表面に貼りつけて行きます。
長野県飯島町ログハウス木部修繕3
削った丸太が凸凹していると、板を張り合わせて行くときに、凸凹になってしまうため、綺麗に削った丸太へ板も調整しながら貼っています。
長野県飯島町ログハウス木部修繕2
この作業を何度も繰り返し、丸みを作って行きます。上下の板貼りが終わると、さらに丸太の丸みが出るまで削って行きます。
長野県飯島町ログハウス防腐剤1
塗装班がケレンを行った場所の吸い込みを確認するための試し塗りを行っています。表面が綺麗になりましたが、荒れている表面は防腐剤を吸い込んでしまいます。そのためどのくらいの量が必要になか試し塗りを行いました。次回より全体の防腐剤塗装が始まります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

上伊那郡飯島町にて蔵の屋根葺き替え工事しました。

蔵の葺き替え開始です。
ガルバリウム鋼板を張っていきます 完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約110万
施工事例

長野県上伊那郡飯島町で、農業用ハウスの屋根外壁葺き替えが行われました

長野県飯島町ハウス現状4
ガルバリウム鋼板葺き替え完成です①
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

上伊那郡飯島町でセキスイハイムモニエル瓦の塗装しました。

モニエル瓦の塗装施工前です。
モニエル瓦の塗装施工後です
工事内容
使用素材
モニエルパワープライマー スーパーシャネツサーモF
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
約65万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

長野県下條村トタン屋根中塗り3

前回、中塗り作業が終わり上塗り作業の準備が終わった、長野県下伊那郡下條村のトタン屋根塗装工事現場です。洗浄・下塗り・中塗り・と作業が進んできました。上塗り準備が整ったトタン屋根に上塗りを行っています。

仮設足場設置開始です

今回は飯田市羽場坂にてセキスイハイムのお宅の外壁屋根塗装工事が着工しました。いつも通り駒ケ根市の根本架設工業さんにお願いしました。安心して任せれる鳶さんなので助かっています。

セキスイハウスの現場調査です

今回は飯田市羽場坂にてセキスイハ医務築25年のお宅の現場点検に伺いました。10年ほど前に一回外壁屋根と塗装施工済です。このタイプのセキスイハイムは屋根が亜鉛メッキ鋼板に塩化ビニルでコーティングしてある アバンテという名称の屋根です。セキスイ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807