飯島町本郷にて、台風と雪害による瓦補修工事を行います。現調してきました。


長野県飯島町瓦屋根補修現調2
長野県飯島町にて大型台風の影響で鬼瓦が落下し、下屋根を壊しながら地面に落下してきたと連絡をいただき早急対応を行いました。伺ってみると地面に直径30㎝ほどの鬼瓦が落ちて、瓦の破片が飛び散っていました。状況を察知した私が、落下した西面を立ち入り禁止にしてもらい屋根の調査を行いました。屋根は昔ながらの陶器瓦で霧雨の中で屋根に上がったため、ツルツルと滑りましたが、どうしても確認をしておきたい所があり、調査を行いました。
長野県飯島町瓦屋根補修現調3
鬼瓦が大屋根より落下し下屋根の瓦を破壊し転がり落ちたのがわかります。夜中に落下したため幸いご家族の方にケガはありませんでしたが、一晩不安な夜をお過ごしになられたと思います。
長野県飯島町瓦屋根補修現調1
さらに、鬼瓦の周りにある棟瓦も引っ張り一緒に崩れ落ちていました。ここまでくると一番怖いのが、さらに棟瓦が滑り落ちて来ることです。
長野県飯島町瓦屋根補修現調4
落ちた棟瓦の付根を見てゾッとしました。今回の台風の影響も有りますが、雪害での被害が大きく、そこに大型台風が来たため、瓦が耐えられなくなり、今回のような事態を引き起こしていました。
長野県飯島町瓦屋根補修現調5
雪害とは、写真で分かるように棟瓦がグネグネと曲がっています。これは屋根に雪が積もり、溶け始めて落ちる時に棟瓦を押したり、瓦の形に固まった雪が引っ張ってしまったりしてしまうことです。
長野県飯島町瓦屋根補修現調6
その何が怖いかと言うと、鬼瓦は棟瓦の中に銅線が入っていて、棟の付根より引っ張り棟瓦が落ちないようにしていますが、大きな力が加わると棟が引っ張られ、銅線が切れてしまいます。
長野県飯島町瓦屋根補修現調7
これが銅線が切れて、隙間が空いてしまった棟瓦です。このままではさらに悪化して棟瓦がドンドン落ちてくる可能性があるため、早急に処置を行います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万
施工事例

飯田市黒田 雪害保険対応による、棟瓦組み直し工事

飯田市黒田 棟瓦組み直し漆喰落ち1
飯田市黒田 棟瓦組み直し完成
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
既存瓦再利用・白モルタル・銅線・
築年数
築30年程
建坪
保証
工事費用
45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

長野県飯島町棟破損瓦交換6

前回工事をスタートした、長野県上伊那郡飯島町の棟瓦の修繕工事です。前回のブログでは、現状→棟バラシ→白モルタル設置→平瓦設置の途中までになっていました。写真は白モルタルの上に平瓦を置き、糸で位置を確認している様子です。この平瓦の設置が非常に...........

長野県飯島町棟破損瓦交換2

長野県上伊那郡飯島町にて、棟瓦の組み直し工事を行います。お客様よりお電話をいただき、当社で施工を行うこととなりました。前回玄関木部を塗装させていただいたお客様で、今回はたまたま屋根のズレを他の業者さんより指摘され保険対応を行った所、保険屋さ...........

長野県飯島町鬼落下棟撤去15

長野県上伊那郡飯島町にて行っていた、台風被害と雪害被害で鬼瓦が落下した屋根修繕工事が終わりを迎えました。 山からの風が冷たく手がかじかんでいましたが、瓦職人たちが一生懸命に、丁寧に作業を行ってくれました。最後の棟を組み直したら作業が完了とな...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807