オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

下伊那郡阿智村の方へ トタン屋根塗装について


高圧洗浄開始です
≪洗浄作業≫
今回は数寄屋風(すきやふう)の屋根のトタン屋根塗装開始です!!
80坪ほどある家なので屋根も外壁も洗浄が大変です。
この洗浄を丁寧に行う事で仕上がりが違ってきます!
洗浄作業についてはコラムの方でも詳しく書いていますが、
塗料をしっかりと密着させるためにもしっかりと作業していきます。
洗浄についてはこちら屋根工事、洗浄作業

今回の屋根は数寄屋風屋根で瓦とガルバリウム鋼板の横葺きとで葺き分けています。
瓦屋根の軒先約1メートル位がガルバリウム鋼板になっています。

5c31da22a810241439ba829c5d20b7a7
≪下塗り作業≫
数寄屋風は茶室を意識した日本建築様式の一つの読み名なのですが、私たち屋根やさんがイメージする数寄屋というと、今回の現場の様に瓦と横葺きを組み合わせた屋根形状の事を数寄屋風と言ってます。
上の写真は下塗り塗っているところです。
アステック社の2回塗りの錆止めを含んだ塗料、シャネツトップワンを使用しています。
トタン屋根します シャネツトップワン使用です
≪ハケ塗り≫
段差のある箇所と瓦との隙間、細かい作業になる箇所は刷毛で塗っていきます。
トタン屋根します シャネツトップワン使用です ローラーで塗ります
≪ローラー塗り≫
細かな個所が終わったら、今度は平らな箇所はローラーで塗っていきます。
トタン屋根します シャネツトップワン使用です ローラーで塗ります 上塗りです
塗り作業≫
上塗りも同じ色のシャネツトップワンを上塗りしていきます。

ちょっと塗料のご紹介!!
シャネツトップワンという塗料は下塗りに必要な錆止めが含まれていて下塗りがなくても大丈夫な塗料なんです。
通常、下塗り⇒中塗り⇒上塗りといって3工程あります。こちらのブログやコラムでも散々書いてます(笑)
でも、この塗料に関しては錆止めが含まれているために2回の工程で住んでしまうため、トタン屋根などの金属屋根によく使われます。
2b359e17319b5cf338ddfb8f38331462
≪完成!!≫
完成すると天気の良い空が移る程です。
1階部分にも同じ数寄屋屋根になってるので 1階部分は足場が取れたら塗っていきます。
before1
屋根の現場点検です①
≪トタン屋根塗装前≫
角度も場所も違う塗装前ですが、比べてみると一目瞭然ですね。少しばかりサビも出ていました。
horizontal
after1
2b359e17319b5cf338ddfb8f38331462-after
≪トタン屋根塗装後≫
完成すると、空が移るくらいピカピカになるんです!!
ピカピカになるだけではなく、雨漏りの心配もなくなります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

長野県飯田市山本にてFRP防水工事を施工しました。

FRP防水研磨中です
FRP防水トップコート中です
工事内容
防水工事
外壁塗装
使用素材
ポリエステル樹脂塗料 トップコート ガラスマット
築年数
18年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約20万
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市龍江遮熱塗料 足場5

皆さんこんにちは! 前回のブログで足場作業を行った 長野県飯田市龍江 の外壁と屋根の塗装現場です。こちらの塗装は屋根外壁共に遮熱効果のある塗料を使い工事を行っていきます。しっかりとした足場を組んでいただき塗装職人も安心して作業ができる現場で...........

松川町サンワ外壁塗装現状1

皆さんこんにちは! 今回のブログは、長野県下伊那郡松川町にてALCボードを使った住宅の外壁塗装を行っていきます。メーカーはサンワホームで軽量コンクリートのALCボードは非常に高性能な外壁になります。特に、耐震・防火・防音・気密性と非常に高性...........

飯田市龍江遮熱塗料 現状2

皆さんこんにちは!今回のブログは長野県飯田市龍江にて、農業用倉庫の屋根塗装 外壁塗装工事を行います。築20年たっていて、西日の影響で窯業系サイディングに反りが出てしまいました。割れてしまう前に補修を行うため、当社にてトタン屋根の塗装工事と外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807