オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

長野県駒ヶ根市にて外壁屋根塗装工事の【触るな危険】コーキングの打ち替え作業!


長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業2
前回洗浄作業が終わった外壁塗装現場で、コーキングの打ち替え作業を行いました。コーキングは外壁材のつなぎ目をシリコンのコーキングを使いクッションの代わりをしています。このコーキングは新築時に塗装がされていないため、紫外線の影響を強くうけやすく、ヒビワレが発生してきます。このままでは水の侵入の恐れがあるため、全て新しく交換していきます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業5
まず、古くなったコーキングにカッターで切り込みを入れて行きます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業9
面によっては、固くなかなかカッターが入らない所もあります。本来コーキングはクッションの役割を持っていますが、紫外線に負けて固くなり、風化して粉のようになってきます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業10
カッターで切り込みを入れた後は、ラジオペンチで引っ張り撤去作業を行って行きます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業6
厚さは約1センチほどのコーキングが剥がれて行きます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業7
全てのコーキングの撤去が終わりました。裏に見えている青い部分が、外壁材のつなぎ目にある金具です。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業12
撤去作業が終了した後、養生を行います。サイディングに貼った紫色の養生テープが、コーキング材がはみ出てくるのを防いでくれます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業14
全てのコーキングの場所に養生が淡った後は、プライマーを塗って行きます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業13
サッシ周りのコーキングは打ち増しを行うため、同じように養生を行いプライマーを塗って行きます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業15
プライマーが終わると、コーキングを入れて行きます。塗装を行う色によってコーキングの色を変えて行きます。これは黒い塗料で塗装を行うため、黒いコーキングを使っています。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業1
こちらは白い塗料を使うため、白いコーキングを使っていきます。
長野県駒ヶ根市コーキング撤去打ち替え作業3
最後にヘラを使い、余分なコーキングを取り除いていきます。この時に外壁にコーキングが付かないように養生を行っていきます。

次回は、養生作業に入っていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

駒ケ根市赤穂にてヤマウラのマンション屋上防水をしました。

マンション屋上施工前です
機械式塩ビシート防水工事完成しました!
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
タジマ ビュートップ
築年数
約20年
建坪
保証
5年
工事費用
約230万
施工事例

駒ヶ根市下平にて、玄関腰壁の木部塗装を行いました。

駒ヶ根市下平腰壁アク抜き1
駒ヶ根市腰壁上塗り5
工事内容
その他塗装
使用素材
ガードラックPRO
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市下久堅外壁塗装洗浄1

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市下久堅にて行っている和風住宅の外壁塗装工事の現場です。前回足場作業が完成し塗装工事の準備へと入ってきました。塗装工事の一番最初の準備は洗浄作業になります。ガソリン式エンジンを使った洗浄機をセット...........

施工前

ご覧いただきありがとうございます。長野県飯田市にて、屋根と外壁の無料点検をさせていただきました。今回はその様子をご紹介いたします。築10年くらい経った頃から気になっていらっしゃったようです。今は築年数20年程ですが、無料点検のご依頼をいただ...........

飯田市下久堅外壁塗装足場7

皆さん こんにちは!今回のブログは長野県飯田市下久堅にて和風住宅の外壁塗装工事を行う現場で足場架設を行いました。現場にトラックが入らないのでお隣様の敷地をお借りして足場の搬入を行います。一段上の住宅に6人で足場を入れて行きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807