オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下伊那郡下條村 トタン屋根塗装 ダメ込み 作業


下條村白錆屋根塗装洗浄3
前回、洗浄作業とケレン作業を終わらした長野県下伊那郡下條村のトタン屋根塗装工事の現場です。
今回はダメ込み作業を紹介したいと思います。ダメ込み とは、下塗りを行う時にトタン屋根の折り目の中にハケを使い塗料を塗っていく事をいいます。
 今回の屋根は一文字葺き(平葺き)の屋根になるため、折り返しの奥へはローラーでは塗料がはいりません。
そこで一段一段折り返しをハケで塗料を入れていきます。これを ダメ込みといいます。

トタン屋根塗装
それでは、作業の紹介です。塗装職人が二手に分かれて作業を行っています。これは雪止めと雪止めの裏をハケで塗っています。雪止めもローラーでは塗れない場所の一つですので、ハケで塗料を塗っていきます。
下伊那郡下條村トタン屋根塗装ダメ込み4
もう一人の職人は、一文字葺き(平葺き)の折り返しをハケで塗っています。素早く塗っていくのではなく、ゆっくりとハケに付いた塗料を置いてくるようなイメージです。
下伊那郡下條村トタン屋根塗装ダメ込み2
せっかくダメ込みを行っても、折り返しの中に塗料が入っていないと、錆の原因にもなります。せっかく塗装を行っても錆がでてしまったら残念なことになってしまうため、塗り残しが無いように作業を行います。
下伊那郡下條村トタン屋根塗装ダメ込み3
写真は下屋根のダメ込みが終わりました。これと同じ作業を大屋根でも行っていきます。
下伊那郡下條村トタン屋根塗装ダメ込み5
大屋根のダメ込みも終わりました。これで下塗りの準備がおわりました。次回より塗装工事の開始です。

前回のブログは、下伊那郡 下條村 白錆が浮き出た一文字葺き屋根のケレン作業と洗浄作業

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万
施工事例

上伊那郡宮田村にて大きなトタン屋根の塗装をしました。

宮田村トタン屋根塗装洗浄1
トタン屋根塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
40年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約80万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡下條村H様邸にて波型スレートのカバールーフ工事を施工しました。

スレートの現場点検に伺いました。
棟を被せて完成です。
工事内容
屋根カバー工事
倉庫
使用素材
ガルバニウム鋼板折半タイプ
築年数
30年
建坪
180坪
保証
10年
工事費用
約350万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_6458

皆さん」こんにちは!今回のブログは、長野県飯田市上殿岡にて行っている、外壁・トタン屋根・木部壁・の塗装現場です。前回ののブログで、サイデイングボードの目地の部分のコーキングをカッターで撤去し、下塗りのプライマーをハケで目地の中にぬりました。...........

DSC_6387

皆さんこんにちは!今回の現場は長野県飯田市上殿岡にて行っている、外壁・トタン屋根・木部壁の塗装工事を行っている現場です。前回屋根の中塗りをブログで紹介した現場で、塗装職人がトタン屋根の塗装を行っている間に、コーキングを打ち直していきます。 ...........

飯田市北方屋根外壁塗装 下塗り2

皆さんこんにちは!! 今回のブログは長野県飯田市北方にて行っている、屋根外壁塗装工事を行っている現場です。前回洗浄と養生を行い塗装準備が完了しました。本日より外壁の下塗りと、トタン屋根の下塗りがスタートします。まずは外壁の下塗りを行っていき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807