オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

シーリング材の種類 変成シリコンとシリコンの違いとは


変成シリコン
屋根や外壁の補修するとき、シーリング材を使用することが多いです。その時 変成シリコンやシリコンのシーリング材があります。どっち使えばいいんだろって思う事ありませんか?
大まかの概念としてはこんな感じだと思います。
一般的にはシリコンは仕上げ用に使い、変成シリコンは下地部分に使います。
例えば室内のお風呂の目地にはシリコンを使います。
外壁サイディングの目地には変成シリコンを使用します。
シリコンは塗料が密着しないので、シリコンの上に塗装すると、ほぼ間違いなくめくれます。
ただご自分で家の目地の補修をやるときに知らずにシリコンで補修してある場合が結構あります。
そういった家は塗装するとき、そのシリコン材を撤去しないといけなくなります。完全撤去は難しいので、もしご自分でやられるときは変成シリコンを使ってください!
シリコン系のコーキング材の最大のメリットは、安価で入手がしやすいということです。デメリットは上から塗装をしにくいことです。



20181028_172909-e1540715543310
シーリングをするときにコーキングガンを使って打っていきます。
シーリング材を練っています。
ちょとしたシーリングの時はカートリッジを使いますが、大量に使うときは練って使います。
全部カートリッジ使うとえらい金額になってしまいます。
シーリング中です
練ったシーリング材を打っていきます。
当然変成シリコンを使用しています。
塗装するときは必ず変成シリコンを使ってくださいね!
既存シーリング撤去中
既存シーリング撤去中
プライマー中です
シーリング中です。
シーリングをならしてます
養生を取っています
シーリング完成しました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市北方外壁塗装 足場6

皆さんこんにちは!今回のブログは長野県飯田市北方にて 窯業サイディングの外壁塗装工事を行います。今回は足場を組んでいきます。このご自宅では、築18年ほど経過していて5年ほど前にコーキング【目地】の一部交換を行っていましたが、窯業系サイデイン...........

DSC_7123

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている外壁塗装の現場です。前回のブログにて下塗り作業が完了しています。モルタルの外壁のなのでフィーラーをで下塗りを行い外壁全体が白くなっています。下塗りが乾燥したのを確認しながら、お...........

DSC_7087

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている和風住宅のモルタル壁の塗装現場です。前回のブログで窓枠や塗らなくても良い場所をビニールで養生を行い、本格的に塗装工事の準備が整いました。今回のブログより塗装工事がスタートするの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807