オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【下伊那郡高森町下市田】外壁塗装工事の足場組み作業をしました。


下伊那郡高森町下市田にて、外壁塗装工事をさせていただいております。
今回は、足場組み作業をしたのでその様子をご紹介いたします。
お客様とお話をさせていただいていると、たまに『足場無しで塗装できないの?』と聞かれることがありますが足場はかならず必要です!!屋根や外壁塗装の足場組みは職人さんの安全と塗料の飛散防止のために必要になります。
職人さんが安心して作業に集中できる環境を整えるというところにつながってきますので、見積もりを出す際に足場代は高いと思われるかもしれませんが、屋根・外壁塗装をする際に知っておいていただきたい知識です。


施工前
施工前の写真です。
足場を組む一週間くらい前にご近所さんにご挨拶してから作業を開始しています。やはり、屋根外壁塗装をする際は塗料の匂いや作業をする車なども出入りしますので、ご近所さんへのご挨拶は欠かせません!!突然お邪魔しますが、是非嫌がらず出てきていただけると嬉しいです。
施工前の写真
足場を組む前に家の周りの荷物を移動させていただきます!!!足場が外壁から約1メートル離れた所に立ちます。
なので壁の近くに置いてある荷物は移動していただきますが、重いもののご移動はお客様に確認をしてから、こちらで移動させていただいております。

足場トラック
足場の荷物を乗せたトラックが朝8時に現場につきました!!まだ寒かったです。4トントラックの荷台に一杯積んで一台できました!!
足場組み
足場を組んでいきます。足場って一本がすごく重たいんです。その足場の棒をひょいひょいっと簡単そうに組み立てていく職人に圧巻です!!
足場組み作業は単純そうに見えますが、職人さんの腕と経験次第で足場の質が全然変わってしまう奥の深い作業なんです。
足場組み中
今回は家をぐるっと囲む足場の組み方でしたので、三人で組んでいきました。
足場組み中の写真
塗装職人さんたちが外壁塗装の作業しやすいように組んでいってくれています。
メッシュシート
メッシュシートを張っていきます!!
メッシュシートを張ることで落下防止の役割と塗料の飛散防止の役割りがあります。
実際に足場に登ってみて思うことは、メッシュシートがあるのとないのでは格段に恐怖感が違いました。
メッシュシートを張ります
やはり、高所で作業する職人さんは高さに慣れていても落ちないという保証もありませんし恐怖がないわけではありません。だからこそ、安心して作業に取り組んでもらうためにも重要不可欠なんですね。
完成
足場組み後の写真です!!自社である、たのしいリフォームの看板シートをつけさせていただきました。
足場組み後
緑のクッションをつけて完成です。いよいよ外壁塗装工事が始まります!!
次は高圧洗浄作業です。お楽しみに!!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡高森町下市田にてウッドデッキ交換工事をしました。

ウッドデッキ交換前です
ウッドデッキ完成です
工事内容
その他の工事
使用素材
樹ら楽ステージ LIXIL
築年数
15年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
約70万円
施工事例

下伊那郡高森町下市田にてセキスイハイムのお宅外壁屋根塗装工事しました!

138_施工前_施工前_現場調査_-_R
012_完成_完成_-_施工中_R
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
超低汚染リファインMF-IR
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約220万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市北方外壁塗装 足場6

皆さんこんにちは!今回のブログは長野県飯田市北方にて 窯業サイディングの外壁塗装工事を行います。今回は足場を組んでいきます。このご自宅では、築18年ほど経過していて5年ほど前にコーキング【目地】の一部交換を行っていましたが、窯業系サイデイン...........

DSC_7123

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている外壁塗装の現場です。前回のブログにて下塗り作業が完了しています。モルタルの外壁のなのでフィーラーをで下塗りを行い外壁全体が白くなっています。下塗りが乾燥したのを確認しながら、お...........

DSC_7087

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている和風住宅のモルタル壁の塗装現場です。前回のブログで窓枠や塗らなくても良い場所をビニールで養生を行い、本格的に塗装工事の準備が整いました。今回のブログより塗装工事がスタートするの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807