オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【下伊那郡高森町】モニエル瓦の棟の積み直しと漆喰修理をしました。


長野県下伊那郡高森町にて、モニエル瓦の屋根塗装工事をさせていただいております。
今回は、モニエル瓦の棟の積み直しをさせていただいたのでその様子をご紹介いたします。
モニエル瓦とは、セメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜ合わせて作られた正式名称「乾式コンクリート瓦」のことです。
主な成分がセメントで出来ているので、劣化してくると塗装しないと水を吸うようになってしまいコケが発生したり瓦が割れたりしてきてしまいます!!
屋根の棟
施工前の無料点検させていただいた時の棟の写真です。
漆喰が剥がれてしまって中の土が出てきてしまっています!!
このままではいつ崩れてしまうかわからない状態で、とても危険な状態でした。そこで、今回は塗装の前にこちらの棟の漆喰修理をして瓦を積み直してから塗装をしていきたいと思います。
棟の土
棟の瓦をはずした写真です!!やはり漆喰もボロボロと崩れているのが目立ちます!!これから棟の漆喰修理を行っていきます!!
棟の土の写真
これは水を吸ってしまって起こる膨張で、膨張することによって漆喰を押してしまい土も一緒に崩れてしまっているような状態になっています。
棟ののしを取ります
土と漆喰をキレイに撤去していきます。
棟ののしを取りました
撤去できたらブロアーという機械でホコリや土を飛ばし、綺麗に掃除していきます。
下のルーフィングシートはまだ綺麗な状態だったのでこのまま瓦を積み直します。
モルタルを詰めます
こちらの写真は漆喰をつめてる様子です。漆喰は棟の所に
ある葺き土を雨や風から守ってくれます。この漆喰修理やメンテナンスを怠ると雨や風から棟が守られず雨漏りにも繋がってきてしまいます。

詰め直しました
棟の瓦をつんで固定し、乾燥させて完成です!!いよいよ塗装に入っていきます!!

最後まで見て頂きありがとうございます。漆喰の重要性についての記事はこちら⇒⇒漆喰についての記事
前回の記事はこちらから⇒⇒モニエル瓦の無料点検

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡高森町下市田にてウッドデッキ交換工事をしました。

ウッドデッキ交換前です
ウッドデッキ完成です
工事内容
その他の工事
使用素材
樹ら楽ステージ LIXIL
築年数
15年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
約70万円
施工事例

下伊那郡高森町下市田にてセキスイハイムのお宅外壁屋根塗装工事しました!

138_施工前_施工前_現場調査_-_R
012_完成_完成_-_施工中_R
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
超低汚染リファインMF-IR
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約220万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

長野県飯島町鬼落下棟撤去15

長野県上伊那郡飯島町にて行っていた、台風被害と雪害被害で鬼瓦が落下した屋根修繕工事が終わりを迎えました。 山からの風が冷たく手がかじかんでいましたが、瓦職人たちが一生懸命に、丁寧に作業を行ってくれました。最後の棟を組み直したら作業が完了とな...........

飾り棟の崩れです

今回は下伊那郡阿南町富草にて瓦の点検をしてきました。写真でわかるようにかなり立派なお宅です。瓦も素晴らしいです!降棟の漆喰の部分が崩れ始めてしまっています。熨斗瓦も歪みが出始めていました。今すぐどうこうなる崩れではありませんが、立派な作りな...........

019_-_-_-_-1-5

今回は棟瓦の積み直し開始です。この本棟は屋根上のソーラーの給湯器がのっかっているので積み直しは出来ませんでした。ただ全然ズレていなかったので積み直ししなくても大丈夫な状態だったのでよかったです。ここは鬼瓦がずれてしまっているので白セメントで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807