オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下伊那郡高森町の方へ 雨漏り補修について


雨漏り、無料点検の様子!

高森町雨漏れトタン屋根現調8
下伊那郡高森町にて塗装工事を行うため、ご挨拶で伺った所、お客様より『雨漏りって見てもらえる?』とご依頼いただき、無料点検を行う運びとなりました。年数が古くガルバリウム鋼板の屋根ではなく、昔のカラー鉄板を使われているお宅でした。塗装が一度も行っていないようで錆が多く出ていました!!
全体の点検を行ってみると、雨漏りしている可能性が高いところが発見できました。
トタン屋根には種類があって、最近のトタンと呼ばれるものはガルバリウム鋼板という屋根材が多く使われていますが、昔のトタン屋根はカラー鉄板といわれる物が使われており、今回のように一度も塗装したことがなかったり、メンテナンスを行っていないお宅は雨漏りが発生している可能性が高いです。
雨漏れトタン屋根
まず、ハシゴを使い屋根に上がってみると、最初に飛び込んできたのは、真っ赤に錆びた屋根でした!! かなり濃い錆が出ていて、穴が空いていないか心配でした。
高森町雨漏れトタン屋根現調6
錆の核部分を確認してみましたが、穴が開き雨漏りとなっている部分はありませんでしたが、いつ穴が開いてもおかしくない状態でした!!
高森町雨漏れトタン屋根現調7
棟板金の釘も浮き上がり錆が出ていました!!この釘穴、雨漏れの原因ではありませんが、今後雨漏れを起こしてしまう原因の一つになってきます。
高森町雨漏れトタン屋根現調4
更に東面の下に下屋根が付いているのですが・・・
更に古いトタン屋根が出てきました。
この下屋根の下がキッチンになっているようで、調べてみるとやはり、穴が開いていました!!
高森町雨漏れトタン屋根現調3
何か補修を行っていた部分らしいのですが、一枚色の違う鉄板がコーキングで貼りつけてありました。良く見てみるとコーキングが切れて、隙間が大きくできていました。おそらくここからの雨漏れの可能性が高いです。

高森町雨漏れトタン屋根現調2
お客様より10年以内に取り壊す予定があるため、今錆びが多い面の塗装と雨漏りの補修をお願いされたため、雨漏り補修工事として承りました。

雨漏りの原因と対策

0f6eb281f486a1c9d6c34d69177a379a-e1601780057212
今回の場合は一部補修でしたが、雨漏りの原因は大きく分けて5つあります。
原因というよりは、場所ですが、雨漏りしやすい場所ですね。
1.屋根 2.ベランダ 3.窓サッシ 4.天窓 5.外壁
良くお問い合わせいただく場所もこの5カ所です。窓のサッシのコーキングの部分から雨漏りしたり天窓も会雨漏りしやす場所となります。対策としては、やはり定期的な点検、メンテナンス。
屋根外壁塗装、コーキングの打替えなどでしっかり防水しておくことで雨漏りから家を守ることができます。
雨漏りに関するコラムはこちら⇒自分でできる雨漏りチェック!外壁版

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊那市高遠町にて築12年の戸建て住宅のカバー工法による屋根修理

9073c2eb798855793b99561c358d947b-e1594867710104
d22376f98f196cf25438a0c78937658c-e1594867742789
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星GLカラー SELIOS Prime
築年数
12年
建坪
約40坪
保証
10年
工事費用
約150万
施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万
施工事例

社屋屋根上に外壁が載っている為、雨漏りしている補修工事です。

雨漏り施工前です
雨漏り工事完成です
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡高森町下市田にてウッドデッキ交換工事をしました。

ウッドデッキ交換前です
ウッドデッキ完成です
工事内容
その他の工事
使用素材
樹ら楽ステージ LIXIL
築年数
15年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
約70万円
施工事例

下伊那郡高森町下市田にてセキスイハイムのお宅外壁屋根塗装工事しました!

138_施工前_施工前_現場調査_-_R
012_完成_完成_-_施工中_R
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
超低汚染リファインMF-IR
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約220万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

仮設足場設置開始です

今回は雨漏りについて紹介します。雨漏りって気が付かないところで進行していて、気が付いた時には家が腐食しているという事もあります。今回がいろんな施工事例を紹介しつつ雨漏り対策について紹介したいと思います。

トタン屋根が捲れてます

今回は下伊那郡泰阜村にて強風 台風によるトタン屋根の捲れの点検に伺いました。写真見てもらえばわかるように完全に捲れてしまってますね(^_^;)ソーラーも載っているので載せたときにどこか傷めてしまったのかもしれません。もともと造りがしっかりと...........

笠木を付けていきます

今回カーディーラーさんの雨漏り改修工事の続きになります。前回は箱樋を設置したので、箱樋に被せるように笠木と水切を取り付けていきます。前日に図って成型してきてあるのでそれを被せます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807