長野県飯田市座光寺で屋根外壁塗装工事のコーキング撤去をしました。


長野県飯田市座光寺で屋根外壁塗装工事をさせていただいております。
今回はコーキング撤去した様子をご紹介いたします。
コーキングとは外壁と外壁の間を埋めるゴム状のクッション材のことです。
クッションの役割りの他に隙間を埋めて防水の役割りもあります。
しかし、どうしても劣化してしまうため長くて10年、短くて5年しかもちません。
劣化してしまうとコーキングがヒビ割れたり裂けてしまって隙間から雨水が建物の中に入っていまいます。
そのためコーキングの打ちかえが必要になります。
しかしコーキングの打ちかえの工事だけでも足場が必要になり割増工事になってしまうため外壁塗装工事と一緒にすることをおすすめします。
コーキング撤去
それではコーキングの撤去をしていきます。
まずは専用のカッターで外壁を傷つけないようにコーキングを切っていきます。
切れたら工具でつまんで引っ張ってコーキングを撤去していきます。
サイディングのコーキング撤去
撤去した後でです。

コーキング撤去後
業者さんによってはコーキング撤去をせずに割れているところの上からコーキングを打ってしまう業者さんがいますがそれでは劣化したコーキングは劣化したままなのでまたすぐに劣化してきてしまうためかならずコーキングの撤去が必要になります。
マスキングテープで養生
撤去が終わったらマスキングテープで養生していきます。
次回はコーキング打ち作業になります。
お楽しみに!
最後まで見て頂きありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万
施工事例

飯田市大瀬木にて、コロニアルからガルバリウム鋼板横葺きのカバー工事をしました。

カバー施工前
金属サイディングの取付完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
約200万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

長野県飯島町ログハウスケレン1

長野県飯島町で行っているログハウスの修繕と防腐剤塗装工事が少しずつ進んできました。木部の表面が黒くなっているのは黒カビが繁殖しています。このままでは防腐剤を塗装することができないため、表面をサンドペーパーでケレンして削って行きます。機械でケ...........

長野県飯島町ログハウス丸太外壁修繕1

長野県飯島町にて前回屋根の修繕を行ったログハウスです。屋根が綺麗に修繕されると、外壁にの丸太に痛みが出ていた所が気になってしまったようで、今回はログハウスの外壁修繕と外壁の木部塗装を行う事となりました。痛みが出てから約8年ほど放置してしまっ...........

長野県駒ヶ根市外壁屋根塗装シーラー外壁5

前回外壁の養生作業が終わった駒ヶ根市の外壁塗装と屋根の塗装工事を行っている現場です。今回の外壁は窯業系のサイディングボードになるため浸透性シーラーを塗って行きます。窯業系サイディングボードは紫外線負けをしてしまうので、下塗りも表面で硬化する...........