オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

長野県下伊那郡高森町にて、元サンワホームの外壁塗装工事の現調です。


サンワ外壁等高森町現調1
この度、長野県下伊那郡高森町にて外壁塗装を行います。このご自宅は、元サンワホームと言う住宅でして、高気密・高断熱の住宅でした。私が昔職人を行っていた住宅メーカーです。約18年ほど前に倒産されてしまい、管理を引き継がれたのが(株)もりぞう です。
サンワ外壁等高森町現調2
元サンワホームの職人(基礎職人)だった事もあり、もりぞう様より、管理物件の塗装を行わせていただいています。
更に現調時にご挨拶周りを行っていると、真隣が私の中学当時の同級生の実家だった事もあり、昔の思い出が出てきます。
サンワ外壁等高森町現調3
今回の住宅も築18年ほどになっていて、ALC「軽量コンクリート・パワーボード」と言われる外壁になります。年数がたつにつれて、ALCが水を吸い込みやすくいなるため、15年~18年の間に塗装をお勧めします。
DSC_1976
地震にも強く高気密・高断熱の住宅ですが、その性能を保持するにはALCの性能が100%発揮できないと意味がありません。軽量コンクリートとは、よくお風呂場などで使用する軽石をイメージしてください。コンクリートの中に細かい気泡が入っていて、空気の層を閉じ込めています。この気泡が高断熱・高気密を発揮してくれています。水を吸い込みやすくなると、気泡内に水が入り、冬場に凍結すると膨張し、気泡を壊してしまいます。徐々に外壁にヒビが入ってしまいます。
サンワ外壁等高森町現調5
通常の窯業系サイディングボードやモルタルと違い、交換が出来ない外壁材です。痛みが酷く出てしまうと、性能低下のまま補修だけ行う事になってしまいます。是非とも時期が来ているお客様はご検討ください。

次回・足場作業となります。おお楽しみに!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡高森町下市田にてウッドデッキ交換工事をしました。

ウッドデッキ交換前です
ウッドデッキ完成です
工事内容
その他の工事
使用素材
樹ら楽ステージ LIXIL
築年数
15年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
約70万円
施工事例

下伊那郡高森町下市田にてセキスイハイムのお宅外壁屋根塗装工事しました!

138_施工前_施工前_現場調査_-_R
012_完成_完成_-_施工中_R
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
超低汚染リファインMF-IR
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約220万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市北方外壁塗装 足場6

皆さんこんにちは!今回のブログは長野県飯田市北方にて 窯業サイディングの外壁塗装工事を行います。今回は足場を組んでいきます。このご自宅では、築18年ほど経過していて5年ほど前にコーキング【目地】の一部交換を行っていましたが、窯業系サイデイン...........

DSC_7123

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている外壁塗装の現場です。前回のブログにて下塗り作業が完了しています。モルタルの外壁のなのでフィーラーをで下塗りを行い外壁全体が白くなっています。下塗りが乾燥したのを確認しながら、お...........

DSC_7087

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている和風住宅のモルタル壁の塗装現場です。前回のブログで窓枠や塗らなくても良い場所をビニールで養生を行い、本格的に塗装工事の準備が整いました。今回のブログより塗装工事がスタートするの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807