オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下伊那郡下條村H様邸にて波型スレートのカバールーフ工事を施工しました。


工事のきっかけ

本宅の奥に大きなスレート屋根の倉庫があって、『屋根が傷んでいそうだな。』と思い、突然ですが、声をかけさせていただきました。
お客様も、ちょうどメンテナンスを考えていらっしゃった時で、話を聞かせていただくことができました。その際にカバールーフのご提案をさせていただいたところ、金額的にも施工内容も気に入っていただきご契約していただくこととなりました。

下條村 屋根カバー工事,倉庫

ビフォーアフター

before
スレートの現場点検に伺いました。
horizontal
after
棟を被せて完成です。

工事基本情報

施工内容
屋根カバー工事,倉庫
施工期間
5日間
使用材料
ガルバニウム鋼板折半タイプ
施工内容その他
築年数
30年
保証年数
10年
工事費用
約350万
建坪
180坪
ハウスメーカー
スレートの現場点検に伺いました。
今回は波型スレートのカバールーフ工事の施工工程です。650㎡程ある大きな倉庫の屋根の修理になります。
一部賃貸で貸してあるそうで、雨漏りがし始めたという事で、お話を伺ったところカバールーフ工事が一番適しているとのご提案をさせていただきお仕事をいただくことになりました。
この青色は以前塗装した時の色です。
このタイプのスレートはあまり塗装と相性が良くなくて、すぐ剥離がおきてしまうケースが多いんです。今はこのスレートに合う塗料もでてきましたがこの屋根を塗装した当時はあまりいい塗料がなかったみたいですね。
スレートの現場点検に伺いました。
施工前の写真です。この写真の黒っぽいところは苔とカビになります。写真を見てもわかっていただけると思いますが、青い色が剥げているところもいたるところに見られます。
スレートの現場点検に伺いました。
巨大な屋根ですが、苔がいたるところにありました!!
この写真はフックの写真ですが、これは切ってあげないと3㎝弱ありますね。上にガルバニウム鋼板を乗せた際に引っ掛かってしまうのでカットしていきます。

下條村カバー工事荷上げ3
高圧洗浄前にフックをカットしていきます。
ざっと見るだけでも500カ所くらいのフックはあると思うので、これだけでも大変な作業ですが、一つ一つ手作業で職人がカットしていきました。これが、結構硬かったんです。

洗浄作業

長野県下條村スレート瓦洗浄6
まずは表面の汚れやコケ、旧塗膜をできるだけ落とすために、塗装するときのように高圧洗浄していきます。
こちらの現場の現場ブログ、洗浄作業編はこちらから⇒⇒洗浄作業の様子
屋根の上を歩く際にとても気を付けて洗浄作業を行いました。屋根自体が劣化していたため、割れないように慎重に作業をしていきました。
スレートの高圧洗浄をしています
右半分が洗浄後です。施工前の写真では青かったところが塗料が取れてしまっています。劣化が進んでしまっていて、旧塗膜が粉上になっていたんですね。高圧洗浄によって取れしまいました。

長野県下條村スレート瓦洗浄8
洗浄作業は丸1日かかりました。

カバールーフ工事

021_-_-_-_-
屋根材を屋根の上に上げていきます。今回は屋根が大きく、手で運ぶのは無理なので、クレーンで荷揚げしていきます。
屋根はスピードも大事なので、人海戦術で大人数で1日で並べていきました!!
ガルバニウム鋼板をクレーンで荷揚げしています
被せるガルバニウム鋼板の折半の屋根です。色あせもしづらい薄いグレー色を使用しました。
下條村カバー工事荷上げ2
端から並べていきます。
波型スレートにガルバニウム鋼板を載せていきます
波型スレートにガルバニウム鋼板を載せていきます
下條村カバー工事荷上げ7
現調時に寸法も図ってあるので棟から軒までサイズぴったりです!!
端から1枚1枚2人がかりで並べていきます。
下條村カバー工事荷上げ9
1枚が結構重たいので大変な作業でした。屋根の作りが切妻なので並べるのは簡単です。
波型スレートにガルバニウム鋼板を載せていきます
1日並べ終わりました。細かい箇所の取付は明日になります。

棟を被せて完成です。
棟を被せて完成しました!!これで雨漏りの心配はなくなりました。
なかなかこのサイズのカバー工事はないのですが、施工期間は被せ始めから3日で終わりました。
ありがとうございました!!

こちらの現場のブログはこちらから⇒⇒洗浄作業編カバー工法編完了編

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊那市高遠町にて築12年の戸建て住宅のカバー工法による屋根修理

9073c2eb798855793b99561c358d947b-e1594867710104
d22376f98f196cf25438a0c78937658c-e1594867742789
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星GLカラー SELIOS Prime
築年数
12年
建坪
約40坪
保証
10年
工事費用
約150万
施工事例

飯田市大瀬木にて、コロニアルからガルバリウム鋼板横葺きのカバー工事をしました。

カバー施工前
金属サイディングの取付完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
約200万
施工事例

塩尻市にてガルバリウム鋼板へのカバー工法の様子

施工前です
カバールーフ完成しました
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
月星ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約45坪
保証
10年
工事費用
約200万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え施工後です

ご覧いただきありがとうございます。今回は、ガラリの取り付けから完成までをご紹介いたします。初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ不安のケース1問い合わせたら、しつこく...........

鳩小屋の塗装をします

ご覧いただきありがとうございます。今回は鳩小屋の塗装工程から入りますまずはいつものように下塗り、錆止めを塗っていきます。もともと濃いグリーンだったのですが、淡いグレーの錆止め材を塗っていきます。関連記事前回の記事、ガルバリウム鋼板横葺き

葺き替え工事完成です

ご覧いただきありがとうございます。前回はルーフィングまで終わりました。今回は板金工事に入っていきます!関連記事★前回の記事⇒ガルバリウム鋼板横葺き、ルーフィングまで

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807