オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

飯田市上村トタン屋根から塗装が剥がれる! 剥がれる原因と徹底対決! 屋根のケレン作業


樹液撤去ケレン作業1
ついに! 樹液VS職人 の戦いが始まりました。通常のケレン作業では樹液を取り除くのは難しいため、グラインダーを使いケレン作業を開始しました。グラインダーケレンの場合カップワイヤーと言う先端を装着しケレンを行う場合が多いですが、カップワイヤーでケレンを行うと、熱が発生し樹液を伸ばしてしまうため、ペーパーでのケレンを行っていまます。
樹液撤去ケレン作業2
前回の洗浄作業で多くの樹液は撤去できましおたが、こびり付いた樹液を素早く的確に撤去するために、ペーパーでケレンを行っています。右がケレンが終わって樹液撤去を行った場所です。左がこれから樹液を撤去するのですが、うっすらとテカっているのが、樹液です。
樹液撤去ケレン作業8
樹液の撤去が終わってくると、屋根の艶が消え本来の姿がむき出しになってきます。
 まだ小さい屋根の半分しか終わっていませんが、全体で屋根が約100㎡あるのですが、ペーパーを使ってケレンを行うと、1枚のペーパーで20~25㎡のケレンしかできません。これは付着した樹液をしっかりと撤去するために、時間を使いケレンを行っているためでです。
樹液撤去ケレン作業4
屋根の雪を止めるための雪止めです。雪止めも同じように樹液が付着しているため、雪止めも綺麗にケレンを行っていきます。
樹液撤去ケレン作業5
トタン屋根の形状が凹凸のある屋根のため、ケレンを行うのも大変なヶ所がいっぱいあります。ですが、剥がれを起こさないためにしっかりとケレンを行い完成させました。
樹液撤去ケレン作業7
最後に削ったカスを綺麗に掃除を行い、ケレン作業は完了となりました。次回よりやっと塗装作業を行うことができます。お楽しみに!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊那市高遠町にて築12年の戸建て住宅のカバー工法による屋根修理

9073c2eb798855793b99561c358d947b-e1594867710104
d22376f98f196cf25438a0c78937658c-e1594867742789
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星GLカラー SELIOS Prime
築年数
12年
建坪
約40坪
保証
10年
工事費用
約150万
施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万
施工事例

社屋屋根上に外壁が載っている為、雨漏りしている補修工事です。

雨漏り施工前です
雨漏り工事完成です
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万

同じ地域の施工事例

施工事例

飯田市松尾水城にてFRP防水のベランダを超速硬化ウレタン防水工事施工しました。

超速硬化ウレタン防水工事施工前
トップコートを塗って完成です
工事内容
防水工事
使用素材
超速硬化ウレタン防水工事
築年数
約20年
建坪
約60坪
保証
5年
工事費用
約30万
施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高森町雨漏れトタン屋根現調8

下伊那郡高森町にて塗装工事を行うため、ご挨拶で伺った所、お客様より『雨漏りって見てもらえる?』とご依頼いただき、無料点検を行う運びとなりました。年数が古くガルバリウム鋼板の屋根ではなく、昔のカラー鉄板を使われているお宅でした。塗装が一度も行...........

トタン屋根が捲れてます

今回は下伊那郡泰阜村にて強風 台風によるトタン屋根の捲れの点検に伺いました。写真見てもらえばわかるように完全に捲れてしまってますね(^_^;)ソーラーも載っているので載せたときにどこか傷めてしまったのかもしれません。もともと造りがしっかりと...........

笠木を付けていきます

今回カーディーラーさんの雨漏り改修工事の続きになります。前回は箱樋を設置したので、箱樋に被せるように笠木と水切を取り付けていきます。前日に図って成型してきてあるのでそれを被せます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807