オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

塩尻市広丘吉田にてアパート外壁塗装!!フィーラーで下塗り作業を行いました!!


塩尻市アパート塗装下塗り1
皆さんこんにちは!
今回は塩尻市広丘吉田にある、アパートの外壁塗装現場になります。前回洗浄作業と養生が終わり塗装工事の準備が整っていました。これより外壁の下塗りにフィーラーを使って塗って行こうと思います。外壁の下塗りには大きく分けて二種類の下塗りがあり、窯業系サイディングボードの下塗りに使われるシーラーと、モルタル壁やALCボードの下塗りに使われるフィーラーに分かれます。このアパートの外壁はALCボードという軽量気泡コンクリートを使っているため、フィーラーで下塗りを行っていきます。フィーラーとは、デコボコしている面を平滑のしてくれる役割があり、これから塗っていく塗料と下地をしっかりと密着させてくれます。
塩尻市アパート塗装下塗り5
フィーラーの下塗りの特徴は、下塗りの段階で柔らかい下塗りとなり、モルタルやALCなどによく見られる外壁特融の細かいヒビワレにしっかりと入りこみ、傷の補修にもなります。さらに柔らかい材質のため、地震や台風の建物の動きにも対応してくれます。

塩尻市アパート塗装下塗り4
フィーラーの材質自体がシーラーという下塗り材と比べて粘りがある下塗りとなっているため、通常のローラーを使って塗って行くと、ローラーが回らなくなり塗れなくなってきますなので、特殊なローラーを使いまんべんなくフィーラーを入れ込むように塗っていきます
塩尻市アパート塗装下塗り7
ベランダの中も外壁の一部になる場所は全て塗装を行っていきます。皆さん少し気になった所はありませんか? そう!窓の養生が開いているんです!!これは職人が、住人の方々が夜に窓を開けたいときに、開けられるようにと工夫してくれた養生になります。
塩尻市アパート塗装下塗り6
 この養生を行ってあれば、普通に窓を開けると緑色の部分だけは開いているため、夜風を室内に入れることができます。段々と暑くなってきたこの頃ですので、夜暑くても窓が開けられないことはストレスになってしいます。すぐ終わる工事でもありませんので、お客様が少しでも快適にしていただけるようにと工夫させていただきました。
塩尻市アパート塗装下塗り3
外壁全体に下塗りが入ってきました!全体が白くなり細かいヒビワレも消えてきました。これで乾燥すれば中塗りを塗っていけます。 完成が楽しみですね!!

前回のブログはこちら⇓⇓

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

長野県塩尻市広丘吉田にてコロニアルからガルバリウム鋼板へのカバールーフをしました。

施工前です
カバールーフ完成しました
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
月星ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約45坪
保証
10年
工事費用
約200万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市下久堅外壁塗装現調1

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市下久堅にて行う外壁の塗装工事の現場です。工事を始める前に現地調査を行いました。工事の準備を行う私と、塗装職人・足場職人・に集まってもらい現場での打ち合わせを行いました。

飯田市北方外壁塗装現調1

皆さんこんにちは!今回のブログは 長野県飯田市北方にて行っている窯業系サイデイングの外壁塗装工事の現場です。元々建てた時は、濃い茶色の外壁でしたが、築20年になり全体が色あせていました。屋根はトタン屋根を使っていましたが、一度塗装を行ってい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807