オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上伊那郡中川村の方へ 木部塗装工事について


中川村ログハウス下塗り1
長野県上伊那郡中川村にて、ログハウスの外壁木部塗装の下塗り作業です。
ログハウスの木部塗装は通常のペンキでの塗装ではありません。それは防腐剤塗装になるためです!!なぜ、防腐剤塗装が必要なのかはこちらに書きましたが、ログハウスは家全体が木で建てられているため、防腐剤塗装を行う必要があるんです!!これはログハウスを建てる際にメーカーからも説明を受けているはずなんですが、5年で一度防腐剤を塗装していくのが理想的です。
これは、ログハウスだけに限りませんが、家を長持ちさせるためにはメンテナンスを怠っていると大きな工事に繋がってしまうため定期的なメンテナンスがいいんですね。

木部塗装の下塗り開始!!

中川村ログハウス下塗り3
防腐剤塗装は塗ると言うよりは、染み込ませます!と表現した方が正解だと思います。これは木の表面が、(紫外線・雨・風)により劣化してしまい、変色や最悪の腐食といった現象を起こしてしまっているからです。
中川村ログハウス下塗り6
この現象を未然に防ぐには、木の表面を内側より守ってあげないといけません。 そのため、防腐剤塗料をハケを使い木部にしっかりと染み込ませています。
中川村ログハウス下塗り2
木部塗装はペンキ塗装とは違い、染み込ませた木部が防腐剤を吸収していきます。痛みが酷い所ほど吸収率が高くなってどんどん吸収してい行きます。
中川村ログハウス下塗り4
この写真で分かるように、木部塗装をしていくと上下で色が違います!!これは下側は、紫外線や雨にあたり表面が傷んでいたため、防腐剤を吸収して色が濃くなっているのです。
反対に紫外線や雨の影響が少ない上のほうは、防腐剤を吸い込まないので、色が明るく残っています。
中川村ログハウス下塗り5
この防腐剤をしみ込ませていく木部塗装の下塗り作業を家全体に行って下塗りの作業は終わりになります。ログハウスだけではなく、天然木をたくさん使った家をよく見かけます。それはウッドデッキなども含めです。天然の木材は雰囲気も柔らかくより暖かな印象を与えますが、メンテナンスがとても大事です。もし、ご自宅に木部が多く使われておりメンテナンスしたことない!といわれる方は、一度木部塗装を視野に入れた無料点検をお勧めいたします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市下久堅外壁塗装現調1

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市下久堅にて行う外壁の塗装工事の現場です。工事を始める前に現地調査を行いました。工事の準備を行う私と、塗装職人・足場職人・に集まってもらい現場での打ち合わせを行いました。

飯田市北方外壁塗装現調1

皆さんこんにちは!今回のブログは 長野県飯田市北方にて行っている窯業系サイデイングの外壁塗装工事の現場です。元々建てた時は、濃い茶色の外壁でしたが、築20年になり全体が色あせていました。屋根はトタン屋根を使っていましたが、一度塗装を行ってい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807