オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【長野県伊那市】 雨漏りについて


仮設足場設置開始です
今回は雨漏りについて紹介します。
雨漏りって気が付かないところで進行していて、気が付いた時には家が腐食しているという事もあります。
今回がいろんな施工事例を紹介しつつ雨漏り対策について紹介したいと思います。



雨漏りの原因

飯田市時又コロニアル下塗り5
屋根からの雨漏り

1.経年劣化
塗装の目安はだいたい10年といわれています。時間が経ってくると少しづつ塗膜も剥がれてきます。スレート屋根の場合、水を吸収するようになってきます。金属屋根の場合、サビなどが出てきたら穴が開いてしまいます。

2ひび割れ
災害などによる影響でひび割れたりしますが、災害じゃなくても屋根に上ってみると屋根材が割れている!なんてこともありますので、定期的な点検をお勧めします。

3.屋根材のズレや浮き
こちらも災害などでズレたり浮いたりしますが、強風などでも起こります。そして、ズレや浮いている個所から水が浸入し雨漏りになってしまいます。

関連記事
屋根からの雨漏りお宅事例⇒こちら
IMG_1389-e1590023044544
外壁からの雨漏り
1.ひび割れ
経年劣化が進むとひび割れが起こってきます。1ミリ程度のヒビであればヘアクラックといって家の中まで侵入してくる可能性は少ないのですが、3ミリ以上のクラックであれば、家の中まで侵入してきている可能性がありますので点検することをお勧めします。
関連記事
自分でできるチェックポイント⇒こちら
雨漏り侵入しやすい場所⇒こちら


2.コーキング劣化
コーキングとは、サイディングとサイディングの隙間を埋めている充填剤のことです。ここが劣化してくると、割れが発生してしまったり、剥がれが発生してしまったりしてそこから水が浸入してきてしまいます。コーキングの耐用年数の目安は10年と外壁よりも短いので、注意が必要になります。

関連記事
外壁コーキング交換工事事例⇒こちら
トップコートを塗っていきます
ベランダからの雨漏り

ベランダからの雨漏りってあまり想像ができませんが、結構多いんです。
1.防水層の劣化
ベランダが雨でさらされていたり、物を常においていたりすると経年劣化で塗装や防水シートがはがれてきてしまいます。ヒビや剥がれ、破れがある場合は注意が必要です。

2.排水溝の劣化、つまりなど
排水溝は水の通り道です。常に太陽や雨などにさらされているため劣化も起こりやすいです。
外から入ってきた枯葉やゴミなどによって排水溝が詰まってしまうと水があふれてきて、そこから劣化が始まり雨漏りにつながることもあります。

関連記事
ベランダからの雨漏りのお宅事例⇒こちら

まとめ

雨漏りの原因はいろいろあります。天窓が付いているお宅では天窓から雨漏りする方も多くいらっしゃいます。
ご自身でできる点検もあれば、専門業者に頼んだほうが良い場合などもあり、一概には言えませんが、点検であれば無料でしていただけることもありますし、もちろん当社でも承っています。

雨漏りは、大切な家を腐食させていくだけでなく、シロアリの原因になったり、家の強度も落ちてしまいます。大切な家に長く安心して暮らすために、定期的な点検やメンテナンスをお勧めします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊那市高遠町にて築12年の戸建て住宅のカバー工法による屋根修理

9073c2eb798855793b99561c358d947b-e1594867710104
d22376f98f196cf25438a0c78937658c-e1594867742789
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星GLカラー SELIOS Prime
築年数
12年
建坪
約40坪
保証
10年
工事費用
約150万
施工事例

上伊那郡飯島町にて蔵の屋根葺き替え工事しました。

蔵の葺き替え開始です。
ガルバリウム鋼板を張っていきます 完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約110万
施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替えの現場調査してきました

ご覧いただきありがとうございます。今回は伊那市にてスレート屋根の点検をさせていただきました。無料点検の様子と、スレート屋根工事についてご紹介したいと思います。

飯田市北方屋根板金補修2

皆さんこんにちは!今回のブログは長野県飯田市北方にてトタン屋根棟の補修工事を行います。現場のご挨拶周りにて伺った所、ご主人様より屋根の棟の板金が台風で飛んでしまって見てほしい!と言われ屋根に上がってみました。台風によって下り棟の板金が飛んで...........

photo-25-e1604203320661

屋根塗装ってどこに頼んだらいいかわからない・・・とか、なんだかよくわからない・・・とお困りではありませんか??今回は屋根材の種類や施工事例なども一緒にご紹介しながら、屋根のメンテナンスについてご紹介していこうと思います。ご自身の家の屋根と照...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807