オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

飯田市大瀬木にて、サンワホーム住宅のALC外壁塗装工事が始まりました。


飯田市大瀬木外壁塗装現状1
飯田市大瀬木にて、サンワホーム住宅のALC外壁塗装工事が始まりました。築約10年目の住宅です。私が元サンワホームの職人という事もあり今回外壁塗装のご契約をいただきました。
 サンワホームの特徴は、木曽ヒノキを使い外壁をALC「軽量コンクリートを使った住宅です。このALCは耐震性・耐火性防音性・気密性・全てを兼ね備えた住宅となっています。さらにサッシを北海道ではお馴染みですが、シャノンの樹脂サッシを使い寒冷地仕様になっています。
※シャノンのサッシ  一般的なアルミサッシとは違い、フレームが樹脂で構成されています。これにより結露の確立が減ります。さらにペアガラスを入れて気密性を高めているため、温かい住宅となります。
飯田市大瀬木外壁塗装現状2
北面の写真です。壁に黒い跡が出ています。これは水の通り道になっています。ALCは耐久年数は20年といわれていますが、実は塗装が10年~15年で必要となります。
飯田市大瀬木外壁塗装現状3
それは、外壁材を二つに切ってみると分かりますが、軽量化・防音性・気密性を保持するために、中は軽石のような構造になっています。空気の層を壁の中に作ることにより、高性能外壁材となています。
飯田市大瀬木外壁塗装現状4
 そのため8年ほどで最初に塗られた塗料が劣化すると、水を吸い込みやすくなります。そのため外壁に黒ずんだ水跡ができてしまいます。すると内部の空気層に水が溜まり、冬場に凍結が起きると外壁材へヒビが入ってしまったり、大きく割れてしまう原因となります。
飯田市大瀬木外壁塗装足場1
今回はちょうど良い時期に塗装ができます。高級外壁材の性能保持のためにもしっかりとした防水塗装を行っていきます。
飯田市大瀬木外壁塗装足場2
次回は洗浄作業となります。お楽しみに!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

長野県飯田市山本にてFRP防水工事を施工しました。

FRP防水研磨中です
FRP防水トップコート中です
工事内容
防水工事
外壁塗装
使用素材
ポリエステル樹脂塗料 トップコート ガラスマット
築年数
18年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約20万
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

長野県飯田市にて 防水リフォームの様子

超速硬化ウレタン防水工事施工前
トップコートを塗って完成です
工事内容
防水工事
使用素材
超速硬化ウレタン防水工事
築年数
約20年
建坪
約60坪
保証
5年
工事費用
約30万
施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

飯田市にて築40年のお宅の棟瓦、積み直しの様子

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_8481

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県上伊那郡飯島町にて住宅メーカー サンワホーム 住宅の外壁塗装工事を行います。住宅メーカーサンワホームはALCボードを使った外壁が多くあり、高気密・高断熱・耐火性・防音・など非常に高性能なコンクリートの...........

松川町外壁屋根塗装下塗り3

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県下伊那郡松川町にて行っている外壁とトタン屋根の塗装工事の現場です。前回のブログで養生作業が完成しています。本日より外壁の塗装工事をスタートしていきます。 外壁は窯業系サイディングを使われているため、下...........

松川町パナホーム上塗り2

皆さんこんにちは!今回のブログは 長野県下伊那郡松川町にて行っている住宅メーカーパナホームの外壁塗装工事の現場です。前回のブログで中塗り作業までが終わっていて今回より上塗り作業を行っていきます。 前回の中塗り作業の段階でサイディングボードの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807