オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

飯田市鼎にて一部外壁の痛みのあるお宅、外壁工事開始!!


DSC_5186
今回のご紹介の現場は、長野県飯田市鼎で承りました、外壁塗装工事の現場です!!数日前に足場仮設を行い塗装の準備を行っていましたが、足場作業からご紹介していきます!!パナホームであてられたお宅で、築18年ほど。外壁への痛みが多く、お客様も気になっていたという事で、今回と塗装工事を承ることとなりました。
IMG_1864-e1595213468374-columns2
痛みの状態は経年劣化で外壁の表面が紫外線に負け、白い粉が吹いていたり、サイディングボード(外壁)に歪みも出てきている場所もありました
IMG_1870-e1595213528219-columns2
外壁が水分を含み、ボソボソになってしまっている場所もありました。これから足場を組み、洗浄を行いきれいに補修、塗装を行って行きたいと思います。

DSC_5162-e1595212838645-columns2
さぁ!!いよいよ工事が始まります!!足場の組み立てが始まりました。何度もブログで紹介させていただいていますが、足場は職人の命を守る命綱のような役割をしています!!
DSC_5184-e1595212976895-columns2
足場が組まれました!作業には約一日かかります。
足場を囲ってあるシートにも役割があり、塗装の飛散防止や職人の落下防止など重要な役割をしています。
DSC_5187-columns2
まずは外壁の洗浄を行います。ガソリン式のエンジンがついた、洗浄機を使い高圧洗浄を行っていきます。


DSC_5188-columns2
屋根の裏の軒天から洗浄作業を行っていきます。今回は雨樋、破風板、軒天、外壁の塗装をおこないます。一番高い場所から段々と高圧洗浄作業を行い、全体をきれいで塗装がしやすい状態に整えていきます。
DSC_5191-1-columns2
壁に付着した汚れを高圧洗浄によってキレイに落として行きます。パナホームさんで建てられているお宅は、一般の住宅よりも目地が多いです!!※目地とは外壁と外壁をつないでいる、つなぎ目のことです。
そこに、汚れが多く溜まっている場合が多く、塗装した際に塗料が剥がれてくる原因にもなるのでしっかりと洗浄を行います。
DSC_5223-columns2
洗浄のあとは外壁の補修となります!写真を見ていただいてもお分かりいただけると思いますが、今回一番痛みが激しかった、お風呂場の換気扇です。換気扇の排出口にカビがたまり、カビが蓋をしてしまったため、お風呂の水分が外壁の裏側にたまり傷んでしまっていました。
DSC_5221
このように蓋になっている網目にびっしりと汚れが溜まっています。これはホコリであったり、この中にはカビもあります。掃除しているはずなのに、なかなか手が届かないところってありますよね。この蓋の部分はキレイに掃除をし、補修が終わったらかぶせていきたいと思います。次回、この換気扇周りの外壁を補修していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

同じ地域の施工事例

施工事例

飯田市松尾水城にてFRP防水のベランダを超速硬化ウレタン防水工事施工しました。

超速硬化ウレタン防水工事施工前
トップコートを塗って完成です
工事内容
防水工事
使用素材
超速硬化ウレタン防水工事
築年数
約20年
建坪
約60坪
保証
5年
工事費用
約30万
施工事例

飯田市松尾城にて亜鉛葺き 三晃トタン屋根の塗装工事をしました!

塗装まえです
スーパーシャネツサーモ で中塗りです
工事内容
屋根塗装
使用素材
スーパーシャネツサーモSi
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

飯田市にて築40年のお宅の棟瓦、積み直しの様子

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

08220c252f99c1287b3fe30b1854fee1

長野県飯田市大瀬木にて、屋根外壁塗装工事をさせていただいております。今回は、屋根の下塗り作業をしたのでその様子をご紹介いたします。前回の記事はこちら 無料点検の様子下塗りとは塗装の一番初めに塗る塗料で上塗りと下地の密着をよくする役割りがあり...........

飯田市下久堅外壁塗装洗浄1

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市下久堅にて行っている和風住宅の外壁塗装工事の現場です。前回足場作業が完成し塗装工事の準備へと入ってきました。塗装工事の一番最初の準備は洗浄作業になります。ガソリン式エンジンを使った洗浄機をセット...........

施工前

ご覧いただきありがとうございます。長野県飯田市にて、屋根と外壁の無料点検をさせていただきました。今回はその様子をご紹介いたします。築10年くらい経った頃から気になっていらっしゃったようです。今は築年数20年程ですが、無料点検のご依頼をいただ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807