クリヤー塗装とは?外壁の模様をそのまま生かして塗装できます
そろそろ外壁のメンテナンスをしたいけれど、せっかくこだわって選んだ色や模様をそのまま生かすことはできないのだろうか・・・と、お考えの方はいらっしゃいませんか?
そんな方にオススメなのが
クリヤー塗装です。
クリヤー塗料はその名の通り透明なので、
そのこだわりを生かしたまま塗装できます!
冒頭でお伝えした通り、無色透明の塗料(クリヤー塗料)を使った塗装です。
通常の色が付く塗料は「顔料」が含まれているのですが、クリヤー塗料には顔料が含まれていないので色が付いていません。
「塗り直す」というよりは、「コーティングする」といったイメージです。
家を新築する際には、内装だけでなく、外装にもこだわる方は多いのではないでしょうか。
せっかくこだわって、悩んで、選びぬいたサイディングの外壁の模様を、クリヤー塗装ならそのまま保持できます!
特にレンガ調や木目調の柄などの場合は、一色でベタっと塗られてしまうのは悲しいのではないでしょうか。
そんな外壁のメンテナンスにはお勧めです!
「チョーキング現象」とは、塗料が劣化した際に現れてくる現象です。
塗料に含まれる顔料が劣化して、チョークの粉のようになって表面に浮き上がってくる現象で、防水機能が失われつつある状態です。
クリヤー塗料はこの顔料が含まれていないため、チョーキング現象が起こりません。
ただ、このチョーキング現象が塗膜の劣化状態を知る目安にもなるので、この現象が起きない分、きちんとアフターメンテナンスをしてくれる業者さんを選択してくださいね。
通常の塗装は、下塗り・中塗り・上塗りと3工程を要しますが、クリヤー塗料は1層目と2層目の2工程ですので、工期が短くて済みます。
また塗料にもよりますが、コストカットにもなります。
工程も少なくコストカットにもなりますが、通常の塗料のように無機系・フッ素系・シリコン系など各種クリヤー塗料があり、耐候性や防カビ・防藻性にも優れた塗料ですのでご安心ください。
チョーキングやカビ・藻が発生している場合や、ヒビ割れの補修が必要など、下地の状態が悪い場合はクリヤー塗料では隠せないのでオススメできません。
ですので、弊社では基本的には築10年未満のお宅にオススメしています。
また、光触媒塗料やフッ素塗料などでコーティングされている場合は、クリヤー塗料は定着しづらいと言われています。
上記のようにコーティングされている外壁には、クリヤー塗料は定着しづらいというのと同じ理由で、クリヤー塗装でコーティングされた外壁は、塗料が密着しないのでそのまま2回目の塗装はできません。
もし塗装が必要な場合は、既存の塗膜を剥がしてから行う必要があります。
ただ、クリヤー塗料の耐用年数にもよりますので、業者さんとよくご相談くださいね。
クリヤー塗装について、何となくイメージができたでしょうか?
大切なご自宅の、初めての塗替えの際には、選択肢に入れても良い塗料だと思います。
光沢も蘇り、外壁の色が鮮やかになる塗料です。
決して通常の塗料に劣るという事はありません。
家のメンテナンスをお考えの方は、是非、信頼できる業者さんにご相談ください。
街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・
少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓
お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。
≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫
≪24時間随時受付≫
≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807
9時~18時まで受付中!
0120-95-9807