2026.01.25
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です! 前回のブログでは、飯田市の住宅にて実施している外壁塗装工事の基礎土台水切りや庇板金など、屋外使用している鉄部への塗装工程についてお伝えいたしました。 今回は、これまで行ってきた住宅建物塗装工事の完成後の出来栄えについて、ご紹…
こんにちは!こちらの住宅はサンワホームと言うメーカーでお建てになっています。軽量コンクリートを使ったALCボードを使った住宅です。 ALCやモルタル壁の場合柔らかい下塗りを使います。これは建物が地震などで動いた場合、固い下塗りや塗料を使うとヒビワレの原因になるためです。この現場では軽量コンクリートの外壁なので微弾性フィーラーを使い下塗り作業を行います。
塗装工事を始める前に先に養生を行います。塗料が飛散してサッシやガラスなどに付着しないようにビニールで囲っていきます。 玄関やリビングのサッシを全て囲ってしまうと開閉が出来ないため、半分づつ養生を行い開閉が出来るようにしてあります。
下塗りは外壁と上に塗る塗料との密着を良くする役位割があります。なので塗り残し発生すいると剥離の原因になるため、細かな部分はハケを使い先に塗装を行っていきます。
大きな面を塗装していきます。この時にALCやモルタルの外壁は新築の時にざらついた表面になっている時が多いです。表面をざらつかせることにより模様を作るための方法ですが、普通のローラーを使い塗装を行うと凹凸に塗料が入らないことがあります。そのため通常よりもローラーの毛の長いものを使い塗装を行っています。上の方から段々と外壁が白くなっていきます。
下伊那郡松川町 【遮熱塗料・高耐久塗料】を使って外壁の塗装工事を行います。コーキング作業
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.