2025.11.27
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です! 今回は、飯田市の住宅にて外壁の劣化状況を確認した現場調査について、その内容をご紹介したいと思います。 現場調査で確認した外壁の劣化状況について 今回、現場調査を行うのは、築後20年以上が経過する住宅の外壁についてです。 なお…
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!
前回のブログでは、飯田市の住宅で、サイディング外壁やコーキングなどに著しい多くの劣化を確認した現場調査の様子をお伝えいたしました。
今回は、現場調査の結果を受けて実施する外壁塗装工事の足場設置と高圧洗浄について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・飯田市で築20年以上の住宅外壁調査、外壁の塗膜剥がれやコーキング切れなどを確認
前回、現場調査を実施した住宅は、築後20年以上が経過していることもあり、経年劣化によるさまざまなダメージが目立っている状況にありました。
まずは、足場の設置を行っています。
外壁塗装工事は、高所作業がともなうので、安全で効率のよい施工を進めるうえで足場が欠かせません。
また、足場の周囲にメッシュシートを張っておくことで、洗浄水や塗料の飛び散りを防止し、近隣対策としても効果を発揮します。
足場の設置が完了したら、高圧洗浄を行っていきます。
サイディング外壁塗装工事は、あらかじめ高圧洗浄を行い、外壁にこびりついた汚れや古い塗膜、チョーキングなどを洗い落しておくことが重要になります。
これら不純物が残ったまま塗装を行っても、下地と塗料の密着性は確保できません。
下地と塗料との密着不良が生じると、塗装工事できれいな外観が出来上がったとしても、早々に浮きや剥がれといった不具合が発生することが考えられます。
つまり、高圧洗浄は、外壁塗装工事の品質を向上させるうえで、ポイントとなる重要な工程なのです。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.