オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

下伊那郡下條村 雨樋交換作業 勾配作り 金具設置用水糸引き を行いました。


下條村雨樋交換撤去5
皆さんこんにちは! 今回のブログは長野県下伊那郡下條村にて築100年以上のご自宅の雨樋交換を行っています。現代の雨樋と比べ3倍近い雨樋が設置されていて、経年劣化し錆や勾配が【水の流れ】が崩れてしまったため、全体の雨樋を交換していきます。
 前回のブログにて足場が完成し、古くなった雨樋の撤去と取り付け金具の撤去を行いました。本日より雨樋の勾配を決める重要な作業を行っていきます。その作業内容をご紹介したいと思います。
下條村雨樋交換1
屋根の垂木に沿って何本もの金具が取り付けてありましたが、全て撤去され垂木が見えています。
垂木とは、瓦の下に貼ってある木の板を支えている木材です。この垂木に金具を取り付け勾配を作っていきます。ただ、築100年以上になると写真も分かりますが、屋根が畝っております。これに綺麗に勾配を付ける職人の知恵です。
下條村雨樋交換5
勾配を定める作業が開始されました。
このピンク色の糸が水の流れを羅わしています。このご自宅では大きな屋根なのに、片側一か所へ水を流していました。
下條村雨樋交換4
雨樋へかかる負担も大きいため、屋根の真ん中から二つに分かれ、勾配を両方の端に流していきます。
下條村雨樋交換6
このピンクの水糸に合わせて、新しい金具をセットしていきます。崩れてしまった屋根の勾配を綺麗に治すには、この作業がかかせません。
下條村雨樋交換2
新しい金具をセットしたら、雨樋を入れていきます。金具の先端の爪で軒樋を固定していきますが、一度設置し勾配のチェックも行います。この時にしっかりと確認を怠ると、雨水の流れが途中で止まり溢れたり、サビの原因となります。次回は完成となります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

長野県伊那市手良野口にて雨樋交換工事をしました!テリ樋でした!

雨樋の現場調査しました
雨樋交換終わりました 完成です
工事内容
雨樋交換
使用素材
セキノ興産 雨樋
築年数
約40年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約60万
施工事例

塩尻市にてガルバリウム鋼板へのカバー工法の様子

施工前です
カバールーフ完成しました
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
月星ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約45坪
保証
10年
工事費用
約200万
施工事例

伊那市山寺にてスレート屋根からガルバリウム鋼板への葺き替え工事をしました。

葺き替え施工前です
葺き替え工事完成しました
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
棟板金交換
雨樋交換
雪止め設置
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約260万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡下條村H様邸にて波型スレートのカバールーフ工事を施工しました。

スレートの現場点検に伺いました。
棟を被せて完成です。
工事内容
屋根カバー工事
倉庫
使用素材
ガルバニウム鋼板折半タイプ
築年数
30年
建坪
180坪
保証
10年
工事費用
約350万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_7519

皆さんこんにちは! 今回のブログは長野県下伊那郡下條村にて行っている大型雨樋の交換工事です。この雨樋は特注クラスの雨樋で、一般の雨樋から比べると大屋根の雨樋は3倍ほど大きな雨樋になっています。それだけ大屋根が受ける雨の量が多く、雨樋を大きく...........

DSC_7594

いつもご覧いただきありがとうございます。 今回のブログは 下伊那郡下條村にて行う雨樋の交換工事です。今回の雨樋は通常の倍くらいある雨樋です。これは築100年近いご自宅で大屋根の雨水を受け止めるには一般の雨樋では受けきれないため、軒樋が大きな...........

DSC_7487

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県下伊那郡松川町にて行っている屋根葺き替え・外壁塗装を行っている現場です。外壁の塗装工事が完了し、大屋根の吹き替え工事の準備に入って行きます。まずは現在の雨樋を撤去します。その後軒樋の取り付け金具を撤去...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807