オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根塗装工事シリーズ⑤番外編~養生の役割と工事をする際に気を付けたいこと編~


塗装工事をする際に必要な養生作業これってなんの役割があるのでしょうか??
実際、工事するにあたって、お客様にも気を付けていただきたいことがあります。

役割と作業時の注意点をご紹介します。


1588993965538-e1589422661322
養生作業の役割
塗装での養生の役割は飛散防止や汚れを防止するという役割があります。
足場の周りに貼るシートも養生になります。

あのシートは近隣に飛散しないようにしたり、
臭いなどで迷惑が掛からないようにするために重要な役割をしています。
他にも、給気口にビニールを張ったり、換気口に貼ったりしますが、
高圧洗浄する際に水が浸入したりしないようにするためでもあります。

その時に注意していただきたいポイントとしては
お風呂やガスの使用に気を付けていただくことです。
換気ができないために一酸化炭素中毒になりやすいということもありますので
工事が終わるまでの間は、気を付けていただきたいところです。
















1589164239784-e1589422710656
工事中の注意点
先ほども少し触れましたが、工事中のガスの扱いです。
他にも、高圧洗浄の際には、窓が開いていないか??開いているところはないか?
など気を付けていただくこともございます。

他にも、植木や車などに養生させていただく場合もございますが、
もし気になるところがあれば直接お話をされて、確認しておくのが一番良いです。

夏場に工事をされる際には息苦しさを感じる方もいらっしゃるので、あらかじめ分かったうえで
以来のほうをされるとよいと思います。


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807