オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

天井にシミ発見!!屋根の葺き替えの可能性はある??


天井のシミは雨漏りだけではありません。
ですので屋根の葺き替えにつながるとは一概には言いにくいのです。

ですが、もしそのシミが雨漏りの場合周りが腐食し
強度が低下している状態になりますので一度専門の業者に診断していただくことをお勧めします。







20191123_095129-e1580012927269
まず、天井のシミの原因として考えられるものは

・雨漏り
屋根材がズレていたり、劣化して何らかの原因で外側からの水が入り込んでいる状態。屋根ではなく、外壁の場合もあります。

・天井裏の結露
長年家に住んでいるとやはり冬場の結露が蓄積されて少しずつシミになってくるということもあります。
暖かい空気が屋根裏に入り外気に冷やされて水滴になると、そこで結露が起こります。
断熱材を厚くしたり、屋根裏の換気をするために換気口をつけてあげることが必要になってきます。

photo-11-e1580013417312
・ネズミなどの糞尿
どこからか侵入して住み着いているかもしれません。この場合は、駆除するしかありません。

・屋根裏の給水管や排水管からの水漏れ
長年使っていると給水菅や排水管も劣化してきてしまいますので
そこから水漏れしている可能性もあります。
上記が天井のシミの原因と考えられるものになりますが
自分で屋根裏に上って点検することは難しいので
いずれにしても専門の業者にお願いすることをお勧めします。

どれをとってもシミには変わりませんし、シミができているということは
家の天井自体が劣化し始めてきているサインになりますので
メンテナンスの時期だというサインだととらえていただければと思います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807