お家の天敵、白アリの生態を知って被害を最小限におさえましょう。


白アリ
こんにちわー!いつも見て頂いてありがとうございます。
今回は、お家の木を食い荒らしてしまう恐ろしい虫。白アリについて調べてきたので皆さんにお伝えしていこうと思います。
少しでもお役にたてればうれしいです。

世の中に害虫といわれる虫はたくさんいますが建物にとって一番の害虫は白アリではないでしょうか??
柱などを食い荒らされてどんどん建物がもろくなっていくというのは悪夢以外の何物でもないですよね。
自然界においては倒木などをすばやく土に返してくれる益虫だそうですが、建物を同じ様にこわされてはたまりません。
白アリが好きな環境はジメジメしていて、湿った木材があるところ
白アリは湿った木材を好むことが知られています。
雨漏りが慢性化していて湿った木材があるお家はとても適した環境なんです。
お家や建物に白アリを招かないためには換気をして湿気をためておかないようにすることです。
特に雨漏りを放置しておくのはとっても危険です。
白アリの被害はいつのまに、、、という話をよく聞きますが、予防は不可能ではないのでしっかりと対策していきましょう。

白アリの天敵はクロアリ
白アリは見た目がありに似ていて巣を作るのでアリの仲間だと思っている方も多いと思いますが実は、
白アリは、ゴキブリの仲間です。
庭にいるクロアリは天敵で白アリを捕食します。
庭にクロアリの巣があったら効果のほどはわかりませんが除去しない方がいいかもしれません。
白アリの被害にあってしまうと建物が地震にも弱くなってしまいます。
被害にあわないためにも換気をして定期的にお家のメンテナンスをしてきましょう。
最後まで見て頂きありがとうございます。
少しは役にたったでしょうか???
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807