オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

セメント瓦・モニエル瓦には塗装によるお手入れが必要!!メンテナンスしていますか?


セメント瓦とモニエル瓦といっても見た目がすごく似ているため、見分けがつかない!!という方のために。
違いと、そのメンテナンス方法について。
photo1-4-e1579322473652
セメント瓦
セメントと砂で構成されており加圧成形して乾燥させた瓦になります。
形も洋風なものやフラット型など色やデザインが豊富です。
見分け方としたら、小口のところがきれいに滑らかになっているほうがセメント瓦になります。

モニエル瓦
こちらはヨーロッパ発祥の瓦でセメントと川砂を混ぜて作られており
『乾式コンクリート瓦』ともいわれます。

モニエル瓦はセメント瓦と似ていますが表面の処理が特殊な加工をされており
メンテナンスの際には、業者の方にも詳しいことを聞いていただくことをお勧めします。




セメント瓦やモニエル瓦はスレート屋根と構造が似ているため
メンテナンスにも塗装が必要です。

セメント瓦もモニエル瓦も防水性がありません。
ですので塗装を怠っていると雨水がしみこんでしまいトラブルに発展してしまします。


before1
DSC_1701_R-e1579322614746-before
こちらは施工前のお写真です。
変色し、瓦もボロボロになっているのがわかります。
こうなっている場合、雨水はやはりしみこみやすくなってきてしまっています。
horizontal
after1
photo-8-e1579322633787-after
完成したときのお写真です。
見た目もすっきりとして雨や風、紫外線からもしっかりと守ってくれます。

塗装には、
高圧洗浄→下塗り→中塗り・上塗りがあります

塗装のほかにも漆喰の詰め直しなどの工程もあります。
屋根の変色に気づいたら・・・
少しだけ相談してみてはいかがでしょうか?
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807