オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ケレンって何??専門用語ケレンとは?ケレンの重要性と効果


S__8634374-e1580696452658
ケレンって聞いたことありますか?
お客様で見積もりを見て初めて知った!!という方のほうが多いかもしれません。

ケレンとは、キレイな被塗面を作ることを言います。
塗装する前に下地をきれいにするんですね。

ケレンの語源は『clean』だそうです。

ケレンは他にも、下地処理などといわれることもありますが
塗装の前に塗装する部分をきれいにすることをケレンといいます。


スレート屋根
塗装するにあたり、なぜケレンをするかというと、
塗装する面をきれいにして塗料を密着させやすくします。

古い塗装がついているのを剥がしたり、付着している汚れを落とします。

例えば屋根ですが上の写真を見るとカビでデコボコしている感じがしますよね。
この上から塗装をするとデコボコになってしまいます。
でも、ケレンをすることによって下地がきれいになり
塗料との密着度が上がるというわけです。
photo-1-10-e1580696604899
上の写真はケレンの作業中の写真ですが、だんだんきれいになってきているのがわかります。
この作業を怠ると、サビ付きやすくなってきてしまう他にも、
せっかく塗装したのに2年から3年で剥がれてしまうということもあります。
しっかり、塗装すれば10年ほど持ちます。
塗装工事の際には下地処理もしっかりとしてくれる業者さんを選ぶことをお勧めします。


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807