オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ケラバ、破風板、鼻隠しって屋根のどこ???


完成写真
ケラバ、破風板、鼻隠しとは??
まずはケラバ、破風板、鼻隠しとは屋根材の一種ではなく、屋根の部分名なんです!!
簡単に説明させて頂くと写真にある雨樋がついていない、黒い側面が破風板でその上の瓦がのっている部分がケラバと言います。
軒とはどうちがうかというと軒は屋根の端の部分が地面に対して平行になりケラバは地面たいして少し傾いています。
そして、軒先の先端には鼻隠しと呼ばれる板が取り付けられています。
鼻隠しと破風板の区別が付きずらいと思いますが、雨樋が付いていない方が破風板で雨樋が付いている方が鼻隠しです。
建物
ケラバ、破風板、鼻隠しにはどんな役割りがあると思いますか??
屋根の耐風性
屋根は下から吹き上げてくる風に弱くて吹き上げてくる風に対しては屋根の重みや釘などの固定力が頼みになります。
そこで破風板や、鼻隠しがあることによって吹き上げてくる風を分散させることが出来るという役割りがあります。

完成写真
雨水の吹き込みの防止
最近のお家はおしゃれなお家が多くて屋根の出っ張りが少ないお家が多いですがやっぱりその分雨漏りが起きやすくなっています。
破風板や鼻隠しは雨が降った時に屋根と外壁の隙間から雨水が侵入するのを防ぐ役割りがあります。
他にも美観を良くする役割りや、防火などいろんな役割りがあるんです。
最後まで見て頂きありがとうございました。
少しは役に立ったでしょうか???
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807