オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の役目 雨の日に傘を差す。カンカン照りの日に日傘を差す。


傘の写真
今回は単純なお話です。そんなん当たり前だよって思われたらすみません。
雨が降ってきました。自分が濡れたくないから傘を差します。それが1番の傘を差す理由だと思います。
建物に屋根がある理由は、人と同じで建物を濡らしたくないからです。
そう考えると「屋根の存在の意味」もわかります。
軒の出が深い屋根は大きな傘を差しているのと同じなので、外壁が濡れにくく、傷みが出づらくなります。
最近はデザイン性の為に軒の無い家も増えてきていますが、そういった家は傘ではなくカッパのように防水性の強い外壁材を使用しないとです。
でも実際は軒の無い家で、普通のサイディング材を使って、5年くらいで傷みが出てしまっている家もありますね。
これは施工業者の責任でもあります。

太陽の直射日光を避ける
雨と同様、直射日光も外壁にはよくないです!
日傘をさす方は傘より少ないですが、人も日焼けはファッション以外で良いことはあまりありません。
外壁も同様です。
自分の家を見てください。絶えず日に当たる場所と、いつも日陰の場所、色の褪せ具合が全く違います。
1番当たる場所と1番当たらない場所、倍くらい寿命が変わってくることもあります。

軒の浅い家です
軒の浅い家です。通常60cmほどですが30cmもありません。
これくらい浅いと、雨や直射日光が外壁に直接あたります。
外壁の傷みも早く進行します。
外壁の傷みです
上の家の塗装前です。築18年ですが、かなり傷んでいます。
外壁そのものも持ちが良くないってこともあったと思いますが、軒が浅いので雨や直射日光が当たりすぎたのも理由の1つと思われます。
軒の深い家です
この家は軒が深いですね。
約90cmあります。
これくらいあると、雨や直射日光が当たらないので、外壁も守られます。

ただ軒の無い家が悪いって言ってるわけではないので、誤解のないように。
ちゃんとした施工と素材で家を作れば全く問題ないです。
日の当たる場所の外壁です
日の当たる場所の外壁材です。
8年前にA社で塗装しましたが、3年で色あせが始まったそうです。
IMG_36v54-columns2
日の当たらない場所の外壁材です。
日が当たらないのでまだ光沢が残っています。
この家の場合は軒の問題もありますが、施工した塗装会社もあまりいい塗料を使わなかったみたいです。
外壁塗装前です。
正面は色あせがひどいですね!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊那市高遠町にて築12年の戸建て住宅のカバー工法による屋根修理

9073c2eb798855793b99561c358d947b-e1594867710104
d22376f98f196cf25438a0c78937658c-e1594867742789
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星GLカラー SELIOS Prime
築年数
12年
建坪
約40坪
保証
10年
工事費用
約150万
施工事例

上伊那郡飯島町にて蔵の屋根葺き替え工事しました。

蔵の葺き替え開始です。
ガルバリウム鋼板を張っていきます 完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約110万
施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万

同じ地域の施工事例

施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万
施工事例

社屋屋根上に外壁が載っている為、雨漏りしている補修工事です。

雨漏り施工前です
雨漏り工事完成です
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
保証
10年
工事費用
約50万
施工事例

下伊那郡喬木村富田にて波トタン交換工事をしました。

波トタン交換前です
波トタン交換後です
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
波トタン ガルバニウム鋼板
築年数
約50年
建坪
保証
工事費用
約30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市駄科アパート屋根下塗り5

長野県飯田市駄科で行っている築20年のアパート屋根補修工事の現場です。前回で洗浄が終わったので、屋根の下塗りから初めて行きます!!今回のアパートの屋根の屋根材はコロニアルでした。コロニアル屋根補修の方法は塗装、葺き替え、カバー工法とあります...........

飯田市川路コロニアル補修1

今回は、長野県飯田市川路にて火災保険対応にてコロニアル屋根の補修工事を行います。お客様よりお電話をいただき伺った所、建てたメーカーより屋根に痛みが出ていると診断されている!雪の被害らしく保険対応できますか?との事で当社で保険会社様へ提出する...........

仮設足場設置開始です

今回は飯田市羽場坂にてセキスイハイムのお宅の外壁屋根塗装工事が着工しました。足場の組み立てから作業に入ります。この足場・・・足場の役割ってとっても大事なんです!!職人さんの命を守って安全に施工するためにとっても大切な作業です。うちの足場職人...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807