長野県辰野町樋口にて台風による強風で棟板金が飛んでしまいました。応急処置をしました。


台風で飛んだ棟板金です
今回は辰野町樋口にて台風によって棟板金が飛んでしまった屋根の点検に行ってきました。
長野県の南信地方はそこまで強風ではありませんでしたが、棟板金が飛んでしまったと連絡をいただきました。
棟板金が飛んでしまうのはあまりないので、よほどの強風か棟板金の下地に問題があるかのどちらかと思います。
幸い飛んでしまった棟は曲がっていなかったので再利用が出来そうです。
台風で飛んだ棟板金です
下から見た屋根です。
1か所棟が飛んで下地の木が見えてしまっています。
棟板金の応急処置しました
屋根に上ってみました。
写真は飛んでしまった棟板金の箇所です。
棟の側面から釘で止めてあるのですが、下地の木が傷んでしまっていました。
木が釘を止めれねくなり強風で飛んでしまったんですね!
このままだと残った棟板金も飛んで行ってしまいそうです。

台風で飛んだ棟板金です
もう少し上から撮りました。
写真から見て木の右側が傷んでいますね。

photo1
棟のトップです。
写真真ん中の釘が浮いているのが分かりますか。
こういう形状の屋根は上ってみるとよく釘が浮いていることはありますが、ここまで飛び出ているのはあまりありません。
釘を交換して新たに打ち直してあげないとです。
photo11
パナホームさんだったので、換気用の煙突があります。
パナホームさんのここもよく劣化します。
シーリングの割れと、よく雨が当たるので窯業系のサイディングが爆裂寸前です。
棟板金の応急処置しました
職人さんがすぐ来れないため、応急処置をしました。
ルーフィングがしてあるはずなので雨漏りはまずしないと思いますが、それでも屋根によくはないのでビニールで雨除けです。
とりあえず台風クラスの強風 豪雨じゃなければ大丈夫かと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

上伊那郡飯島町にて蔵の屋根葺き替え工事しました。

蔵の葺き替え開始です。
ガルバリウム鋼板を張っていきます 完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約110万
施工事例

飯田市白山町にて築40年のお宅の棟瓦、熨斗瓦の積み直しをしました!

66fa8d288d28ed144c01ea862d60d5f5
本棟補修あとです
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め増し
使用素材
築年数
40年以上
建坪
保証
工事費用
約30万
施工事例

飯田市大瀬木にて、コロニアルからガルバリウム鋼板横葺きのカバー工事をしました。

カバー施工前
金属サイディングの取付完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
約200万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

仮設足場設置開始です

今回は飯田市羽場坂にてセキスイハイムのお宅の外壁屋根塗装工事が着工しました。いつも通り駒ケ根市の根本架設工業さんにお願いしました。安心して任せれる鳶さんなので助かっています。

セキスイハウスの現場調査です

今回は飯田市羽場坂にてセキスイハ医務築25年のお宅の現場点検に伺いました。10年ほど前に一回外壁屋根と塗装施工済です。このタイプのセキスイハイムは屋根が亜鉛メッキ鋼板に塩化ビニルでコーティングしてある アバンテという名称の屋根です。セキスイ...........

トタン屋根が捲れてます

今回は下伊那郡泰阜村にて強風 台風によるトタン屋根の捲れの点検に伺いました。写真見てもらえばわかるように完全に捲れてしまってますね(^_^;)ソーラーも載っているので載せたときにどこか傷めてしまったのかもしれません。もともと造りがしっかりと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807