オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岡山県北区マンションの塗装防水工事 高圧洗浄下地補修開始です。


除菌高圧洗浄開始です。
今回は除菌高圧洗浄の開始です。
6階建てのマンションなので洗浄だけでも大仕事です。
2台使用して丸1日かかりました。
洗浄をしっかりしないと下塗りが密着しないので大事な工程です。ここは屋根の笠木というか帯の箇所です。
除菌高圧洗浄開始です。
軒天の高圧洗浄です。
ここも黒ズミがあります。
丁寧に洗浄します。

除菌高圧洗浄開始です。
除菌高圧洗浄開始です。
ベランダ床防水箇所の洗浄です。
ゴミや汚れがたまりやすい場所なので、汚れもこびりついています。
防水部も下地処理が大事なので丁寧に洗浄していきます。
ここはウレタン防水を施工します。
目地のコーキング補修です
洗浄が終わって下地の補修開始です。
ALC外壁なので目地に亀裂があるのでコーキングで目地を埋めていきます。
大きなクラックがある場合はしっかり埋めないと下地がまんま出てしまうので仕上がりよよくするためにも必要です。
下地補修開始です
旧塗膜がめくれている個所をカチオンセメントで補修していきます。
カチオンとは塗装工事や左官工事の時左官材料や下地補修、防水材として使用されます。
下地補修開始です

カチオンググって調べてみると

カチオンとは+(プラス)電荷を持った「陽イオン」という意味。逆は、アニオンで-(マイナス)電荷を持った「陰イオン」という意味です。

僕が読んでもわからないです(^_^;)

下地のコンクリートやモルタルは 通常 負(電気的に-←アニオン)を帯びているため、材料に正(電気的に+←カチオン)の特性を持たせることで、磁石がプラス(+)とマイナス(-)で引き合うように、異性化の力を利用して、接着力を増したものが、カチオン系の材料になります。

左官下地補修開始です
って説明文ググりながら書きましたがむずかしいですね。
密着の良いセメント的な意味だと分かりやすいです!
左官下地補修開始です
左官下地補修開始です
次回は塗装工程に入っていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市松尾水城にてFRP防水のベランダを超速硬化ウレタン防水工事施工しました。

超速硬化ウレタン防水工事施工前
トップコートを塗って完成です
工事内容
防水工事
使用素材
超速硬化ウレタン防水工事
築年数
約20年
建坪
約60坪
保証
5年
工事費用
約30万
施工事例

上伊那郡飯島町にて蔵の屋根葺き替え工事しました。

蔵の葺き替え開始です。
ガルバリウム鋼板を張っていきます 完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約110万
施工事例

喬木村伊久間 社屋屋根 雨漏り補修後EC100PCMで塗装しました!

雨漏り点検しています。
雨漏り工事完成です
工事内容
雨漏り修理
防水工事
屋根塗装
使用素材
アステック EC-100
築年数
建坪
500平米
保証
10年
工事費用
約120万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鳩小屋の塗装をします

ご覧いただきありがとうございます。伊那市で行っている屋根外壁塗装の工事のご紹介です。今回は鳩小屋の塗装工程から入りますまずはいつものように下塗り、錆止めを塗っていきます。もともと濃いグリーンだったのですが、淡いグレーの錆止め材を塗っていきま...........

ベランダ防水点検です

ご覧いただきありがとうございます。今回は伊那市にてベランダからの雨漏りの点検をさせていただきました。その様子と、ベランダからの雨漏りについてご紹介したいと思います。初めての方は是非、こちらもご覧ください。⇓⇓屋根塗装工事が初めてでどうやって...........

仮設足場設置開始です

今回は雨漏りについて紹介します。雨漏りって気が付かないところで進行していて、気が付いた時には家が腐食しているという事もあります。今回がいろんな施工事例を紹介しつつ雨漏り対策について紹介したいと思います。初めての方は是非、こちらも合わせてご覧...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807