オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

マンション塗装、上塗りと鉄骨部錆止めと上塗りです。ハイポンファインデクロ使用です。


鉄骨ケレン開始です
今回は鉄骨の塗装に入っていきます。
まずは錆落としケレン作業です。
ケレンとは塗料を塗る前に素地をキレイにする、整えることをいいます。
清浄な下地を作ること塗料を塗る前に素地を整えること綺麗にすることです。
錆がある状態でそのまま塗装しても錆がなくなるわけではありません。
錆の進行は若干遅く成るかもしれませが錆がなくなったわけではありません。
完全に錆を落とすのは無理でもケレンをして下地調整をしっかりしておけば耐久年数も飛躍的に伸びます。
鉄骨ケレン開始です
あとは密着性の向上です。
あえて表面に凸凹を作ることによって密着が強くなります。
つるつるな面に塗ったものと凸凹な面に塗ったものだと剥離の度合いが全然変わってきます。
なので鉄骨部の下地調整ケレン処理はとても重要になります。
鉄骨ケレン開始です
換気フードの鉄部のケレンです。
換気フードも鉄製なので錆がばっちり出ています。

鉄骨ケレン開始です
ケレンが終われば下塗り錆止め塗料を塗っていきます。
使用した錆止め材は日本ペイントさんのハイポンファインデクロです。
速乾性で防錆力に優れた一液エポキシサビ止め塗料です。 
乾燥が速いため、1日で上塗塗料を塗装することができます。
付着性が良く、亜鉛メッキ鋼板やアルミなどにも塗装することができます。 
良いことづくめな下塗り材ですね!
鉄骨錆止めです
鉄骨手摺は面積で考えるとたいしたことないんですが、。とにかく手間がかかります。
特にこの画像の手摺はケレンも塗装も細かい箇所ばかりなので塗り残しケレン不足にならないようにしないとです。
錆が出ている場合は特にです。
鉄骨錆止めです
この縦格子の鉄部が大変です。
鉄骨錆止めです
換気フードもしっかりと錆止めをします。
鉄骨上塗り開始です
錆止めが終わって中塗り開始です。
使用した中塗り材は同じく日本ペイントさんのファインウレタンという塗料を使用しました。
とても実績のある使いやすい塗料です。
鉄骨上塗り開始です
上塗りパーフェクトトップです
外壁の上塗り開始です。
同じ色を使用して塗り斑が無いように、規定の塗膜厚になるように仕上げていきます。
上塗りパーフェクトトップです
養生を外します
上塗りが終わって、養生をとっていきます。
マンションなので住人の方に極力ストレスを与えないように早めに撤去していきます。
窓回りの養生はストレスになりますからね!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市北方外壁塗装 足場6

皆さんこんにちは!今回のブログは長野県飯田市北方にて 窯業サイディングの外壁塗装工事を行います。今回は足場を組んでいきます。このご自宅では、築18年ほど経過していて5年ほど前にコーキング【目地】の一部交換を行っていましたが、窯業系サイデイン...........

DSC_7123

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている外壁塗装の現場です。前回のブログにて下塗り作業が完了しています。モルタルの外壁のなのでフィーラーをで下塗りを行い外壁全体が白くなっています。下塗りが乾燥したのを確認しながら、お...........

DSC_7087

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている和風住宅のモルタル壁の塗装現場です。前回のブログで窓枠や塗らなくても良い場所をビニールで養生を行い、本格的に塗装工事の準備が整いました。今回のブログより塗装工事がスタートするの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807