オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の鼻隠しってどこ?なに?どうやって直すの?破風板とはどう違う?


いきなり鼻隠しとか破風と言われてもどこの部分のことを言っているか分からないですよね。
建築用語も分かるようになると業者の人と話していてもスムーズに話が聞けると思います!
今回は鼻隠しについて紹介いたします。

鼻隠しと破風の違い
鼻隠し(はなかくし)とは軒先についている部材のことです。
屋根を支えている垂木の切り口を隠すために取り付けられています。
雨樋を取り付ける下地材でもあります。
破風(はふ)は屋根の端についている部材のことです。鼻隠しと同じ建材を使うことがほとんどです。
鼻隠しと破風の役割はおおまかに4つあります。
一つ目は見た目をよくする。
二つ目は雨から屋根を守る。
三つ目は火から家を守る。
四つ目は雨樋の下地

鼻隠しの素材は建物によって変わってきます。
素材はさまざまですが鼻隠しはいつも雨からお家を守ってくれているので劣化しやすい部位でもあります。
そのため早めのメンテナンスが必要になってきます。
メンテナンス方法は木製なら防腐材を塗ったり板金なら塗装をします。
板金を上から貼る方法もあります。

鼻隠しの塗装例

鼻隠しの塗装
まずはケレンをします。
ケレンはサビを落としたり、塗料の密着を良くするための作業です。
そして専用の塗料を塗っていきます。
塗装は二回塗りです。
鼻隠しの塗装完成
細かいところはハケで塗り大きいところはローラーで塗っていきます。
鼻隠しの塗装する時はほとんどの場合雨樋も一緒に塗装していきます。
塗装することによって十数年耐久性を持たせることが出来ます。見た目もつやが出て綺麗になりました。
鼻隠しについて紹介させていただきました。
最後まで見ていただきありがとうございました。さらにくわしくは鼻隠し、破風板、ケラバ、屋根の補修方法の方法

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_7123

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている外壁塗装の現場です。前回のブログにて下塗り作業が完了しています。モルタルの外壁のなのでフィーラーをで下塗りを行い外壁全体が白くなっています。下塗りが乾燥したのを確認しながら、お...........

DSC_7087

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている和風住宅のモルタル壁の塗装現場です。前回のブログで窓枠や塗らなくても良い場所をビニールで養生を行い、本格的に塗装工事の準備が整いました。今回のブログより塗装工事がスタートするの...........

飯田市北方モルタル外壁洗浄1

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市北方にて行っている、和風住宅のモルタル外壁の塗装工事です。前回のブログで洗浄作業を行い塗装を行う準備が整いました。外壁全体の汚れを高圧洗浄で落とす作業です。今回から養生作業を行って行きたいと思い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807