伊那市荒井円福寺にて山門改修工事、垂木の取付です


山門の垂木交換です
前回の続きです。
伊那市荒井の円福寺にて山門の屋根改修工事です。
化粧板の取付が終わったので、垂木の取付になります。
下から見た垂木は既存のものを再利用しましたが、野地板の下の垂木は新規で作っていきます。
この箇所の垂木は野垂木と言います。
建築用語はたくさんありすぎて覚えるのが大変です(^-^;
20191108_130934
端から1本ずつ取付していきます。
ここも反っているので曲線に合わせて取付していきます。

山門の垂木交換です
大変な作業ですね!!
大工さんが言うには真直ぐではないので、どうしても誤差が出てしまうようです。
今回は棟の補修はないので、この中でできる限りの補修をしていかないとです。
山門の垂木交換です
写真の奥の方と手前が平行に綺麗に揃えるのが難しいです。
通常の反っていない屋根なら簡単に揃えれるようですが、反っていて、棟が少し歪んでいるので大変そうでした!
山門の垂木交換です
野垂木の取付がほぼ終わりました。
歩きやすいよう 作業しやすいよう1本開けておきます。
これで野地板を取り付けていきます。
野地板を張っていきます
野地板の取付開始です。
軒先の方から取り付けていきます。
本来は1800x900のコンパネを張っていきますが、反っているので幅の短い板を細かく張っていきます。
あと少しで大工工事終了になります。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下條村下屋根張替え3

前回北面の野地板を交換をおこなった、長野県下伊那郡下條村の下屋根の貼替工事の現場です。南から始まった工事も防水シート工事まで、大工工事が必要な段階も終わり近づきました。  工事は終わりませんよ!Wこれから板金でカバーを行うので、工事とすると...........

下條村陽皐倉庫屋根現調8

長野県下伊那郡下條村にて現場があり近くのお宅に伺ったところ、トタン屋根が白く変色し錆がでてしまいそうな倉庫がありました。ご主人にお話を聞いたところ、一度屋根を新しく吹き直しを行っていました、15年ほど経過して白錆が出てき始めたとのことでした...........

下條村倉庫屋根カバー10

皆さんこんにちは! 本日バレンタインデーですね・・はい! 今回は前回農業用倉庫の屋根に荷揚げをクレーンで行った長野県下伊那郡下條村の現場です。スレート屋根をガルバリウム鋼板の屋根でカバーを行っています。クレーンで屋根をカバーする屋根材を全部...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807