みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!
前回のブログでは、飯田市の住宅にて実施する屋根カバー工事の足場設置の様子をお伝えいたしました。
今回は、屋根カバー工事の進め方のほか、既存屋根の役物の撤去や軒先水切りの取り付けの様子などをご紹介したいと思います。
今回、住宅のスレート屋根に激しい劣化が生じていたことから、屋根カバー工事を行っていくことが決定しています。
その屋根カバー工事は、前回、足場の設置を行ったところまでが完了しています。
足場を設置した後は、屋根カバー工事の施工を進めていきます。
なお、今回、実施する屋根カバー工事は、大きく以下の流れとなります。
・既存屋根の役物の撤去と軒先水切りの取り付け
・防水シートの敷設
・新規金属屋根の設置
・棟板金の取り付け
最後に、屋根の頂上部に新しい棟板金を取り付けて仕上げます。
まずは、棟板金や雪止め金具の撤去、軒先水切りの取り付けなどを行っていきます。
既存スレート屋根に取り付けられていた棟板金や雪止め金具の撤去が完了した状況です。
屋根カバー工事は、既存スレート屋根の上に新規の屋根材を被せて仕上げるので、できるだけフラットな下地をつくっておくことが重要になります。
屋根の軒先に水切り板金を取り付けが完了した状況です。
軒先は、雨水の影響を受け、劣化が進行しやすい部分なので、あらかじめ水切り板金を取り付けておくことで保護します。
屋根を長持ちさせるには、このような雨仕舞処理が非常に重要な要素となります。
この後は、既存スレート屋根の上に防水シートを敷設していく工程です。
なお、防水シート敷設の様子は、次回のブログにて詳しくご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.