2026.02.03
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です! 前回のブログでは、下伊那郡阿南町の住宅にて実施している雨樋交換工事の既存雨樋の撤去の様子をお伝えいたしました。 今回は、軒樋の受け金物を化粧垂木に取り付けていく工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 雨樋交換…
みなさま、こんにちは!街の屋根やさん飯田・伊那店です!
前回のブログでは、下伊那郡阿南町の住宅にて実施している雨樋交換工事の受け金物の取り付けについてお伝えいたしました。
今回は、取り付けた受け金物に新規の雨樋本体を設置していく工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
今回、住宅の雨樋に多くの著しいダメージが生じていた状況を受け、交換工事を行っています。
ちなみに、以前行った屋根点検の際には、雨樋の変形や破損、土砂の堆積などが生じ、排水機能の低下による建物へのダメージが懸念される状況にありました。
そのため、適切な排水機能を回復させ、建物の長寿命化を図るためにも、雨樋交換工事を行っていくことになりました。
なお、今回行っている雨樋交換工事は、これまでに、既存の傷んでいた雨樋を撤去した後、新規雨樋の受け金物の取り付けが完了しています。
この後は、新規雨樋の本体を設置していく工程となります。
前回、取り付けた受け金物に軒樋をはめ込み、設置を行った状況です。
ちなみに、軒樋は、長い本体をつなぎ合わせて設置していきますが、ジョイント部には「継手」、端部には「止まり」、曲がり部には「外曲がり・内曲がり」といった専用の接続部材を使用します。
なお、これら専用部材を取り付ける際には、水漏れを確実に防止するため、規定量を守って接着剤を塗布しておくことも重要なポイントです。
軒樋から竪樋へ雨水を流す落とし口に「集水器」を取り付けます。
そして、さらに「エルボ」などの部材を使って竪樋へと接続していきます。
今回の住宅は、入母屋屋根で隅棟が反り上がり、隅木も延びてきているので、軒樋も屋根の形状に合わせて納めています。
このように、雨樋交換工事は、正しい手順とポイントを押さえた施工を行っておくことで、長期にわたって建物を雨水から守ることができるようになります。
なお、次回のブログでは、下屋根の上に這樋(はいとい)を設置していく工程についてご紹介いたしますので、ぜひ引き続きご覧ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん飯田・伊那店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.