セメント瓦・モニエル瓦には塗装によるお手入れが必要!!メンテナンスしていますか?
セメント瓦とモニエル瓦といっても見た目がすごく似ているため、見分けがつかない!!という方のために。
違いと、そのメンテナンス方法について。
セメント瓦
セメントと砂で構成されており加圧成形して乾燥させた瓦になります。
形も洋風なものやフラット型など色やデザインが豊富です。
見分け方としたら、小口のところがきれいに滑らかになっているほうがセメント瓦になります。
モニエル瓦
こちらはヨーロッパ発祥の瓦でセメントと川砂を混ぜて作られており
『乾式コンクリート瓦』ともいわれます。
モニエル瓦はセメント瓦と似ていますが表面の処理が特殊な加工をされており
メンテナンスの際には、業者の方にも詳しいことを聞いていただくことをお勧めします。
セメント瓦やモニエル瓦はスレート屋根と構造が似ているため
メンテナンスにも塗装が必要です。
セメント瓦もモニエル瓦も防水性がありません。
ですので塗装を怠っていると雨水がしみこんでしまいトラブルに発展してしまします。
こちらは施工前のお写真です。
変色し、瓦もボロボロになっているのがわかります。
こうなっている場合、雨水はやはりしみこみやすくなってきてしまっています。
完成したときのお写真です。
見た目もすっきりとして雨や風、紫外線からもしっかりと守ってくれます。
塗装には、
高圧洗浄→下塗り→中塗り・上塗りがあります
塗装のほかにも漆喰の詰め直しなどの工程もあります。
屋根の変色に気づいたら・・・
少しだけ相談してみてはいかがでしょうか?
9時~18時まで受付中!
0120-95-9807