- HOME
- 屋根工事コラム
- ルーフィングの役割とは アスファルトルーフィング 改質アスファルトルーフィングなどなど
ルーフィングの役割とは アスファルトルーフィング 改質アスファルトルーフィングなどなど
今回はルーフィング(防水シート)の役割についてです!
ルーフィングとは屋根の下に敷く、屋根の防水シートのことです。
屋根の下に敷くものなので、あまり重要視されな(見れないから)がちです。
しかし、このルーフィング(防水シート)は屋根本体と同じかもしくは屋根本体以上にとても重要な屋根材です。
垂木の上に野地板を張っていきます。
野地板です。
ルーフィングを張る下地造りです。
野地板にルーフィングを張っていきます。
ルーフィングには大まかにアスファルトルーフィング、改質アスファルト(ゴムアス)ルーフィングとあります。
・アスファルトルーフィングはよく使用されているルーフィングシです。
ルーフィングの中では耐久性が最も低く、張り付け後10年程度で劣化が始まります。
コストをあまりかけれない場合使用します。あとは他のルーフィング材と比べて破れやすいこともあります。
・改質アスファルト(ゴムアス)ルーフィングは、改良されたアスファルトルーフィングです。
寿命が長く、20年以上の耐久性が期待できます。不織布が入っているので破れづらいので耐久性も格段に上がります。
デメリットは材料代が上がることです。ですがルーフィング自体そこまで高価なものではないので、一棟あたり2万円~程度上がる位なので、できればこちらの使用をお勧めします。
雨漏りを最終的に防いでくれるのは、このルーフィングです。もし屋根から雨漏りがしている場合はルーフィングが機能していないから(破れたりしているから)といってもいいです。ルーフィングは家を守るためには重要な屋根材であるか分かると思います。
ケチらずにいいものを使っていきましょう!
9時~18時まで受付中!
0120-95-9807