オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根の塗装の工程を公開!!工程や日程がわかれば安心して工事の間も過ごせます。


屋根の塗装といっても何日かかるのか、どんなことをしているのか
わからないと不安ですよね

屋根塗装の工程を公開します
6720-e1579660998653
足場の設置
一番最初に行う作業は足場の設置になります
足場は、職人さんの安全を守るためにも大切な作業の一つになります
14702-e1579660970738
養生作業
養生作業というのは塗装しない部分を守る作業になります。
塗装しない部分に塗装が飛び散らないために飛散防止シートなどを張ったり
養生テープを張ったりして行います。


高圧洗浄
屋根にある汚れを取り除く作業になります。
コケや汚れをとり除き、キレイに塗装ができるように準備をします。
この作業を怠ってしまいますと、キレイに塗装ができないので
こちらも大切な作業になります。
下塗り
塗装自体は、下塗りと中塗り、上塗りと3回行います。
下塗りは中塗りと上塗りをしたときにしっかりと密着させる役割があります。

スレート屋根を使用している場合、タスペーサーと呼ばれるものを屋根材の間に取り付けていきます。
14770-e1579661304775
中塗り・上塗り
中塗りと上塗りには同じ塗料を使用します。
中塗りも上塗りも施工後しっかりと乾燥させる時間を設けなければなりません。
しっかりと乾燥させないまま上塗りをしてしまうと、仕上がりが変わってきてしまいます。

点検・足場解体
塗装が完了したら、塗装部分の点検を行います。
業者と施主様と一緒に点検します。
気になるところがあれば、その場で直してもらえるのでしっかりと点検を行って下さい。


すべての作業が終わりましたらいよいよ引き渡しになります。
大体、すべての作業が終わるのに、10日前後かかりますが、
天候に左右されるということもありますので、
職人さんや営業さんに確認してもらうのが一番確実ですね。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807