オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

下伊那郡高森町の方へ カバー工法での施工について


カバー工法って何??

カバー工法とは重ね葺きのことです。屋根の上に防水シートと屋根を被せて施工するもので、既存の屋根がスレート屋根や軽量金属屋根でできている場合に施工されることが多いです。
カバー工法をするメリットとしては撤去費用や廃材処分費用を抑えられてコストを抑えられたり、アスベストの飛散を抑えられるなどがあります。カバー工法の記事はこちらから⇒⇒カバー工法のメリットとデメリット


カバー工法開始!!

ルーフィングを職人さんが張ってます
長野県下伊那郡高森町でカバー工法で屋根の工事をさせて頂いております!!
既存の屋根はコロニアル屋根でした。今回、カバー工法という施工にてご契約をいただき、ルーフィングを張る作業まで進んできました。

今回はそのカバー工法の工程の中のルーフィングシート張りの様子をご紹介したいと思います。ルーフィングシートとは、屋根の本体に敷く「防水シート」のことです!!ルーフィングシートはタッカーというホッチキスの様なもので留めていきます。


ルーフィングシートに釘を打ちました
軒先から棟先にむけて張っていきます。
この作業で少しでもズレがあると雨漏りの原因にもなってしまうためしっかりと作業していきます!!
屋根の低いとこから高い所に張っていき、重ねあうシートの重ね代は20センチ以上確保します。



ルーフィングシートを張ってます
なお、今回は、コロニアル屋根からのカバー工法だったのでタッカーというホッチキスではルーフィングシートをしっかりと留めれないので、釘を使ってルーフィングシートを張ります。釘の下に鋼板を敷いて釘の保持力を高めます!!
シートを張り終わりました
コロニアル屋根は10年程度で、環境の影響、商品自体の問題でコケ、カビ類の発生、ひび割れによって改修工事が必要になってきます。

割れや欠けがある場合は塗装では補修しきれませんので、葺き替えかカバー工法の工事でのメンテナンスをお勧めします。その際に、やはりコストを抑えられ、アスベストの飛散も抑えられるいう点でカバー工法を選ばれるお客様が多くいらっしゃいます。
ですから、コロニアルの屋根リフォーム工事においてカバー工法が最もスタンダードな工法として認められているんです。
ルーフィングシート
朝から作業して三人でおこなったので午前中には出来ました!!
ルーフィングシートは最後に雨から屋根を守ってくれる大切な建材です!!
しっかりと施工した後、金属屋根を載せていきます。
出来上がりが楽しみです!!
次回の作業はこちらから⇒⇒カバー工法、完成まで

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊那市高遠町にて築12年の戸建て住宅のカバー工法による屋根修理

9073c2eb798855793b99561c358d947b-e1594867710104
d22376f98f196cf25438a0c78937658c-e1594867742789
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
月星GLカラー SELIOS Prime
築年数
12年
建坪
約40坪
保証
10年
工事費用
約150万
施工事例

飯田市大瀬木にて、コロニアルからガルバリウム鋼板横葺きのカバー工事をしました。

カバー施工前
金属サイディングの取付完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
棟板金交換
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
約200万
施工事例

長野県塩尻市広丘吉田にてコロニアルからガルバリウム鋼板へのカバールーフをしました。

施工前です
カバールーフ完成しました
工事内容
屋根補修工事
破風板板金巻き工事
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
月星ガルバリウム鋼板
築年数
約40年
建坪
約45坪
保証
10年
工事費用
約200万

同じ地域の施工事例

施工事例

下伊那郡高森町下市田にてウッドデッキ交換工事をしました。

ウッドデッキ交換前です
ウッドデッキ完成です
工事内容
その他の工事
使用素材
樹ら楽ステージ LIXIL
築年数
15年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
約70万円
施工事例

下伊那郡高森町下市田にてセキスイハイムのお宅外壁屋根塗装工事しました!

138_施工前_施工前_現場調査_-_R
012_完成_完成_-_施工中_R
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
その他塗装
使用素材
超低汚染リファインMF-IR
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
約220万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

鳩小屋の塗装をします

ご覧いただきありがとうございます。今回は鳩小屋の塗装工程から入りますまずはいつものように下塗り、錆止めを塗っていきます。もともと濃いグリーンだったのですが、淡いグレーの錆止め材を塗っていきます。関連記事前回の記事、ガルバリウム鋼板横葺き

葺き替え工事完成です

ご覧いただきありがとうございます。前回はルーフィングまで終わりました。今回は板金工事に入っていきます!関連記事★前回の記事⇒ガルバリウム鋼板横葺き、ルーフィングまで

屋根葺き替え用仮設足場設置です

ご覧いただきありがとうございます。前回は屋根の点検をさせていただきご要望をお聞きした上でプランを考えました。関連記事はこちら⇒屋根修理について点検しました今回は足場も設置しいよいよ屋根修理の着工です!!屋根の勾配が急なので屋根足場も設置しま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807