オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

ルーフィングの役割とは アスファルトルーフィング 改質アスファルトルーフィングなどなど


ルーフィングはっていきます
今回はルーフィング(防水シート)の役割についてです!
ルーフィングとは屋根の下に敷く、屋根の防水シートのことです。
屋根の下に敷くものなので、あまり重要視されな(見れないから)がちです。
しかし、このルーフィング(防水シート)は屋根本体と同じかもしくは屋根本体以上にとても重要な屋根材です。
垂木のイラスト
垂木の上に野地板を張っていきます。
野地板のイラスト
野地板です。
ルーフィングを張る下地造りです。
ルーフィング
野地板にルーフィングを張っていきます。
改質アスファルトルーフィング
ルーフィングには大まかにアスファルトルーフィング、改質アスファルト(ゴムアス)ルーフィングとあります。
・アスファルトルーフィングはよく使用されているルーフィングシです。
ルーフィングの中では耐久性が最も低く、張り付け後10年程度で劣化が始まります。
コストをあまりかけれない場合使用します。あとは他のルーフィング材と比べて破れやすいこともあります。
・改質アスファルト(ゴムアス)ルーフィングは、改良されたアスファルトルーフィングです。
寿命が長く、20年以上の耐久性が期待できます。不織布が入っているので破れづらいので耐久性も格段に上がります。
デメリットは材料代が上がることです。ですがルーフィング自体そこまで高価なものではないので、一棟あたり2万円~程度上がる位なので、できればこちらの使用をお勧めします。
雨漏りを最終的に防いでくれるのは、このルーフィングです。
もし屋根から雨漏りがしている場合はルーフィングが機能していないから(破れたりしているから)といってもいいです。
ルーフィングは家を守るためには重要な屋根材であるか分かると思います。
ケチらずにいいものを使っていきましょう!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替えの現場調査してきました

ご覧いただきありがとうございます。今回は伊那市にてスレート屋根の点検をさせていただきました。無料点検の様子と、スレート屋根工事についてご紹介したいと思います。

ベランダ防水点検です

ご覧いただきありがとうございます。今回は伊那市にてベランダからの雨漏りの点検をさせていただきました。その様子と、ベランダからの雨漏りについてご紹介したいと思います。初めての方は是非、こちらもご覧ください。⇓⇓屋根塗装工事が初めてでどうやって...........

飯田市下久堅外壁塗装足場7

皆さん こんにちは!今回のブログは長野県飯田市下久堅にて和風住宅の外壁塗装工事を行う現場で足場架設を行いました。現場にトラックが入らないのでお隣様の敷地をお借りして足場の搬入を行います。一段上の住宅に6人で足場を入れて行きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807