オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

長野県飯島町のログハウス修繕工事 丸太修繕完了と木部塗装スタート


長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤3
いつもご覧いただきありがとうございます。
当初丸太の一部が腐っていたログハウスが大工さんの力により修繕された現場です。予定より修繕時間がオーバーしてしまっていました。見た目の痛みよりかなり痛みが広く深い痛みだったため、修復に時間が必要になってしまいました。
 修繕が終わった外壁を塗装職人がケレンを行い防腐剤塗装が開始されました。職人がハケで防腐剤を染み込ませています。
地域
長野県飯島町
工事内容
ログハウスのメンテナンス
きっかけ
お客様からのSOS
初めての方は是非、こちらも合わせてご覧ください。⇓⇓
屋根塗装工事が初めてでどうやって相談して良いかわからない方へ
不安のケース1
問い合わせたら、しつこく営業されそう・・・
不安のケース2
自分の要望を業者に伝えられるのか不安・・・
不安のケース3
料金への不安 ぼったくられそう・・・

少しでも『不安だな。』と思われる方はこちら⇓⇓

お客様に安心してご依頼いただけるように、スタッフも最善を心がけ
対応しています。

≪料金が不安だなと思われる方へ料金の目安⇓⇓≫

≪24時間随時受付≫

≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807

メンテナンスの様子

長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤2
表面汚れを綺麗にケレンを行い汚れを落としてあります。主に、カビや苔が付着しているため、サンドペーパーを使いケレンを丁寧に行い、防腐剤が染み込みやすくしています。
長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤1
防腐剤は一度染み込ませてから、もう一度防腐剤を染み込ませる二回塗りを行います。通常塗装とは違い、防腐剤は腐食をさせないための薬品に色が付いた塗料になります。   ですので、ただ塗って行くのではなく染み込ませて行くのが特徴です。
ログハウス修繕
修繕を行った場所に防腐剤を入れていきます。ローラーを使わず、ハケを使いゆっくりと防腐剤を入れていいきます。
長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤6
塗装のように表面だけの防腐剤は全く意味がなく、木の木目の中に防腐剤がしっかりと染み込んでこそ、本来の役割が果たせます。
長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤8
新しい木材の上には防腐剤が入りにくいのですが、大工さんが防腐剤がしっかりと吸い込んでくれるように、木部表面を少し粗削りをおこない、一番表層の水分をはじく層を取り除いてくれました。
before1
長野県飯島町ログハウス丸太外壁修繕6
当初は、木部がボソボソになり割れていた丸太を一生懸命削りだし、新しい板を張り合わせ丸太のように仕上げました。
horizontal
after1
長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤8
防腐剤が入って仕上がりを見てみると、丸太にしか見えません。近くに行って確認するまで板で補修したとは分からないと思います。
長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤9
全体に防腐剤が二回はいりました。前回屋根をカバーし丸太も防腐剤を入れて完璧なお手入れになりました。大工さんからも(あそこまで酷くなる前に、手入れが必要!!)といわれましが、木部は約5~6年の周期でお手入れが必要となります。木は暖かなイメージや、リラックス効果、見た目にも使われていますが定期的なお手入れを心がけてくださいね!


-まとめ‐

メンテナンスをさせていただきしたが、今回は木部もや屋根もかなりの痛みが見られました。
木部の多い建物は、見た目もおしゃれでとても素敵です。が、木部はメンテナンスが必要です。目安は大体5年程といわれていますので、5年を目安に点検される事をお勧めいたします。

木部は腐食しやすく、腐食してきてしまったり湿気を含んでくるとシロアリ君の餌食になってしまうこともありますのでご注意下さい。

お心あたりのある方は、是非お気軽にご相談を。

関連記事
before1
長野県飯島町ログハウス丸太外壁修繕1
施工前。屋根もポロポロと落ちてきてしまう状態でした。
horizontal
after1
長野県飯島町ログハウス修繕後半防腐剤9
カバー工法で屋根もしっかりと補うことができ、木部もお手入れしたので、もう心配することはありません!

街の屋根屋さん飯田、伊那店ではお客様のご要望やニーズに合わせて一緒に考え、お客様にあった最善の提案をさせていただいております。
屋根や外壁に関するご相談・お問い合わせ・お見積もりは無料です!!>>ここまでやります無料点検

関連記事
※ご自身でされる場合、安全な位置からご確認下さい。

≪24時間随時受付≫

≪お電話はこちら≫9時~18時まで
0265-55-0796
0120-95-9807

同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

長野県飯田市山本にてFRP防水工事を施工しました。

FRP防水研磨中です
FRP防水トップコート中です
工事内容
防水工事
外壁塗装
使用素材
ポリエステル樹脂塗料 トップコート ガラスマット
築年数
18年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
約20万
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

上伊那郡飯島町にて蔵の屋根葺き替え工事しました。

蔵の葺き替え開始です。
ガルバリウム鋼板を張っていきます 完成しました
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
防水工事
使用素材
月星 ガルバリウム鋼板
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約110万
施工事例

長野県上伊那郡飯島町で、農業用ハウスの屋根外壁葺き替えが行われました

長野県飯島町ハウス現状4
ガルバリウム鋼板葺き替え完成です①
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
建坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

上伊那郡飯島町でセキスイハイムモニエル瓦の塗装しました。

モニエル瓦の塗装施工前です。
モニエル瓦の塗装施工後です
工事内容
使用素材
モニエルパワープライマー スーパーシャネツサーモF
築年数
20年
建坪
保証
工事費用
約65万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_8481

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県上伊那郡飯島町にて住宅メーカー サンワホーム 住宅の外壁塗装工事を行います。住宅メーカーサンワホームはALCボードを使った外壁が多くあり、高気密・高断熱・耐火性・防音・など非常に高性能なコンクリートの...........

松川町外壁屋根塗装下塗り3

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県下伊那郡松川町にて行っている外壁とトタン屋根の塗装工事の現場です。前回のブログで養生作業が完成しています。本日より外壁の塗装工事をスタートしていきます。 外壁は窯業系サイディングを使われているため、下...........

松川町パナホーム上塗り2

皆さんこんにちは!今回のブログは 長野県下伊那郡松川町にて行っている住宅メーカーパナホームの外壁塗装工事の現場です。前回のブログで中塗り作業までが終わっていて今回より上塗り作業を行っていきます。 前回の中塗り作業の段階でサイディングボードの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807