オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

上伊那郡中川村の方へ 外壁塗装について


木部、外壁塗装の重要性~豆知識~

木部塗装の重要性は『木部の外壁塗装の重要性コラム』でもご紹介していますが、木部の外壁塗装のメンテナンスは3年~5年と少し早いんです。それは、天然の木という性質上、腐食に弱いというところからきています。腐食に弱いという事は、家の強度にも影響があることはおわかりでしょうか??腐食が始まるとシロアリが発生する原因となります。シロアリが発生してしまうと、木材がスカスカになってきてしまうのです。普通の外壁であれば、メンテナンスの期間は約10年といわれていますが、天然木の場合はなるべく定期的な点検、メンテナンスをお勧めしています。


木部の外壁塗装!!

長野県中川村ログハウス上塗り6
長野県上伊那郡中川村にて、ログハウスの外壁塗装の上塗り作業です。上塗り作業でも、下塗りと同じ防腐剤塗料を染み込ませていきます。下塗りで痛みの多い場所は防腐剤の染み込み方が激しくなっているため、表面に防腐剤が残りません!!そのため防腐剤を一度塗装し、乾燥させてからもう一度外壁塗装を行っていきます。この作業をしっかりと行う事で、腐食を防いでいきます!!
木材の保護塗料(防腐剤塗料)というのは、防カビ、防腐、防虫の役割がありますので、木部をキレイに長く保つためには丁寧に行う必要があります。
長野県中川村ログハウス上塗り3
二回塗装を行った場所は、吸い込みも止まり綺麗にブラウンの色がきれいに入っています。
長野県中川村ログハウス上塗り4
元々劣化が少ない場所は、元の木部の色がうっすらと出ています。普通の塗料とは違い木材の木目も見えるので、本来の木の良さを最大限生かせる塗料です。
長野県中川村ログハウス上塗り2
軒天も木部のため全て防腐剤を入れて行きます。柱・ベランダ・ウッドデッキ全て防腐剤塗料で塗装をしています。
長野県中川村ログハウス上塗り5
最後に窓枠をお客様の要望で白で塗っています。前回の塗装より白にしているようで前回ペンキが塗ってあるため、今回もペンキでの塗装となります。これで外壁塗装が完了しました!!次回は屋根の塗装へと移っていきます!!



同じ工事を行った施工事例

施工事例

飯田市下久堅で、NHKプレハブ小屋の外壁屋根の塗装工事をしました。

NHKプレハブの現場点検です
三晃葺きトタン塗装完成です
工事内容
屋根補修工事
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
シャネツトップワン
築年数
建坪
4坪
保証
5年
工事費用
約20万円
施工事例

下伊那郡豊丘村でH邸様の窯業系サイディングの外壁塗装工事をしました。

施工前の家
施工後の写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
パーフェクトトップ
築年数
13年
建坪
保証
工事費用
約100万
施工事例

下伊那郡喬木村阿島にて外壁塗装工事、ピュアアクリル塗料使用して施工しました。

外壁塗装施工前です。
180323-105421_R
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
EC5000
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
約150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

飯田市下久堅外壁塗装現調1

皆さんこんにちは!今回のブログは、長野県飯田市下久堅にて行う外壁の塗装工事の現場です。工事を始める前に現地調査を行いました。工事の準備を行う私と、塗装職人・足場職人・に集まってもらい現場での打ち合わせを行いました。

飯田市北方外壁塗装現調1

皆さんこんにちは!今回のブログは 長野県飯田市北方にて行っている窯業系サイデイングの外壁塗装工事の現場です。元々建てた時は、濃い茶色の外壁でしたが、築20年になり全体が色あせていました。屋根はトタン屋根を使っていましたが、一度塗装を行ってい...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら飯田・伊那店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-95-9807